メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

4万人突破

Grand Riverからやり直し

前回までプレイしていたマップの方はあきらめてしまって、 また新たに始めた。マップはかえた。名前は忘れてしまったけれど。

Youtubeでいろいろとプレイ動画見てみて、 自分が変な進め方をしていることに気が付いた。

自分の変な進め方で一番ヤバそうなのが学校だった。

自分は学校を一つ目建てたことがなかった。 そのため、オフィス区画とかを作っても、 人材がいないのですぐに廃業となる。 その対応として自分は工場と商業でなんとかしようとするのだけれど、 工場をたくさん作ると、今度は渋滞が発生し、 物流が滞り、工場で物の不足がおこり、 さらには商業でも商品の不足がおこったりしていた。

それから、交通もヤバくて。 というのは、このゲームでは交通路を整える方法がいくつかあるのだけれど、 これまで、海運くらいしかつかったことがなくて、 例えば地下鉄で結んだり、鉄道で外部とつないだりということがなかった。 そのため、人の移動がほぼ道路のみとなってしまっていたのだけれど、 道路は上記の件で渋滞状態。 それで、よくNot enough customerとかがおこっていたと思った。

現在

現在は次のような状態になっている。

マップ全景1

マップ全景2

2枚目の写真のように作るのが、なんか安定した方法になってしまい、 そればかり作ってしまったので、すごくダサい町となった。

その安定した方法というのが、 円形に道路をまずひいて、その中心に必要な警察とか消防とか学校を作っていく。 そこから枝をつけるように道路をひいていき、そこに住宅とオフィスを建てるという感じ。

左上は高密度商業で、鉄道が外部と接続していることと、 地下鉄をひいたことと、工場区まで最短でいける(ほぼ)専用道路をひいたことが工夫した点。

前回までの反省を活かして、学校もたくさん建てた。そのおかげで、オフィスで働く人もちゃんとできて、 労働者不足とかにならなくなった。 工場も建てる必要もすくなくなってきたので、 都市開発を始めてしばらくたってからは、工場を建てなくなり、 渋滞もいままでみたいに大変な感じにならなくなった。