メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

10万人達成

現在

現在は次のような状態になっている。

今までのような地上絵のような感じの道路から脱却しようといろいろ試行錯誤した。

マップ全景1

マップ全景2

マップ全景2

工場地帯の扱いがやっぱり難しくて、 渋滞するととたんになにかしらの問題が起こる。 労働者が足りない問題は地下鉄走らしたりバス走らしたりで対処できた。 バイヤーがいない問題はおそらく渋滞じゃないかなと思っていて、 道路をどうにかするしかないけれど、簡単にはうまくいかなかったので、 いろいろ考えないと。

商業区は作ると大抵渋滞するので、それが怖くて作らないという感じになっちゃった。 そのへんも今後はチャレンジしていきたいなと思った。

PCスペックがもたない

9万人前後あたりから処理がカクつくようになった。

タスクマネージャーを見ると、CPU使用率が9割りを超えていた。 3倍速とかでプレイするともう100%に。 リソースモニター等々で確認してみると、 自分のパソコンのCPUが6コアなのだけれど、 そのすべてのコアがすべて使われている。 おそらく並列処理がきちんとされているんでしょうね。 GPUのほうもほぼ100%に張り付いていた。

なんか良いパソコンがほしいなと思った。

RTX3080が発売

そういえば、最近RTX 3080が発売になった。

日本で発売されるパーツはなんか外国の価格よりも高い価格が設定されているそうで、 例えば、今回のRTX3080はアメリカでは699ドルだけれど、 日本では10万円越え。RTX3090はアメリカでは1499ドルだけれど、 日本では20万程。

いろいろなレビューを読んでみるとRTX3080が一番価格対効果が良いらしく、 RTX3090は処理性能は一番高いけれど、価格に対しての割合はRTX3080より良くないらしい。

そんなこんなで期待が高まったんだけれど、どこにも売っていないというね。 ネット抽選なんかにも応募してみたけれど、 全く当選せず。いろいろ調べてみると年末くらいまで買えなさそう。

AMDの方も近く発表があるらしい

AMDの方も10月にいろいろ発表があるらしい。 10月8日にCPU、10月28日にGPUが発表。 新生代RyzenとRadeon RX 6000シリーズの発表とのこと。

AMDは最近勢いがありそうな印象があるので、 今までIntel+nVidia構成で自作パソコンしてきた自分としては、 ちょっと考え方を変えてみようかなぁと思っちゃった。

特に、Ryzenの上位CPUはコアが結構多い印象なので、 Citiesの処理はかなり改善されそう。 なので興味がわいちゃった。