メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

DLC購入

年末セール

Steamで年末セールを行っていた。 欲しいソフトがあったけれど、以前のセール時に買ったものがクリアできていないので、 今回は見送ろうとおもっていた。 だけど、CitiesのDLC詰め合わせが半額になっていたもの見付けてしまい迷わず購入してしまった。 半額といえど、10000円近くしたので私にとってはかなりの買い物。 2,3クリックで購入が成立してしまうので恐ろしい時代になったものだ。

起動が遅い

それで掲題の通り起動が遅い問題が発生した。 マップのローディングをしている時がすごく遅い。 ネットで対処方法を調べたけれど、有効そうなものが見つからず。 あるMODを入れるとそのローディング中にどのような処理をしているか 見れるものがあるそうでそれを今度いれようかなと思ったくらい。 タスクマネージャーのスクショをとってみた。

マップローディング中のタスクマネージャー

タスクマネージャー1

ローディング後のタスクマネージャー

タスクマネージャー2

起動は4kフルスクリーンで行っている。 CPUはi5を使っているけれど、ここがネックにはなってなさそう。 どちらかというとメモリが足らない感じ。

現在

それで、ローディング遅い問題はとりあえず後回しにして、 WinterCoastというマップで始めた。

現在は次のような状態になっている。

マップ全景

雪の処理をしなければならないらしい。 問題となったのが道路の積雪。 これはSnowDumpという施設を設置するとゴミ収集と同じような感じで雪を処理してくれるけれど、 肝心のSnowDumpがどのメニューにあるのかわからず。 結果としては、道路の項目にあった。