メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

SIMフリースマホを買い換えた時の設定等

SIMカード

契約したSIMカードを端末に挿入する。

端末によってはSIMカードを入れるトレイを引き出すのに、 クリップ程の細さの棒が必要になることがあるので、 必要に応じて準備する。

APNの設定

上記のSIMカードをさしただけでは電話が使えるようになったのみで、 データ通信はこのAPN設定を行わないとできない。

『設定』->『ネットワークとインターネット』->『モバイルネットワーク』と進む。 私の場合は『詳細設定』というタブ(?)をタップすると、 『アクセスポイント名』という項目がでてきたのでそれをタップ。

ここで、APNが一覧でバーとでてきたので、 私の場合はOCNモバイルONEを使っていたため、 lte-d.ocn.ne.jpというものを選択。 ここで、自分が使用するものがない場合は、 右上の『+』で追加しないといけない。

このAPN情報というのはプロバイダ毎に共通のため、 おそらくネットで自分が使うプロバイダのAPN情報を調べて、 それを入力すれば大丈夫と思う。

それで、その一覧でチェックで選択状態にするとネットワーク通信ができた。 私の場合はネットワーク通信が始まるまでに少しラグというかつながるまでに時間がかかった。

最後に

最近スマホを購入した。設定とかをwifiを使って行っていたので、 APN設定のことをすっかりわすれてしまっていて、 今日そとに初めて持ち出したらネットがつながらず焦ったという。

それで帰宅後にいろいろ調べらた上記のAPN設定をしていなかったことに気づき、 今後のためにメモした。しばらくはスマホを買い換えるつもりはないけれど。

『私の場合』という言葉が多いのは、 ネットで調べた手順が私の端末で試したときに名称や手順が異なっていたため。 おそらくバージョンの違いなどなどで違ってきてると思うので、 今後スマホを購入したときも違いが出てくると思う。