メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

パソコンのパーツがほしい

パソコンスペックでマウントをとりたい人がいるらしい

昨日ぼーっとニコ生でいくつかの生放送を見ていたら、 『パソコンスペックでマウントとりたいから来年末にパソコンを買う』 と発言されていた方がいた。

買うパソコンの候補としては、DELL Gというパソコンの性能高いものらしい。 Alienwareもいいらしいけれど、価格が高いとのこと。 あと、保証が良いらしいのでDELLにこだわっているとのこと。

性能については、CPUとかメモリとかSSDとかはすごい高いものを考えていた感じだったけれど、 GPUはテキトーな感じだった。 タスクマネージャー開いたときにCPUのスレッド数分の波形がたくさんでるのが良いらしい。

それで、そのために買うパソコンの値段が40万から60万くらいしていて。 自慢したいがためにそんだけお金を払うというところがすごいなーと思った。

年末にかけてパソコンパーツが販売される

新しいパーツが年末にかけて発表されていて。 例えばnVidiaであれば、RTX 30[789]0が発表されていて、 ネット通販でもちらりほらり買えるようになってきた。 RTX 3070が10月、3080が9月17日、3090が9月24日に発売されているので、 12月の今ネット通販で買えるくらいになったと思うと、 およそ2ヶ月くらいかかっている。

Gigabyteで発表されていた2スロットのRTX 3090があってこれがほしいのだけれど、 まだ発売されている感じがなくて。 自分が使っているパソコンに結構基盤を入れちゃっているので、 2スロットが欲しい思っているけど売っていない。

AMDのほうはRyzen (5950|5[689]00)Xが11月6日に発売された。 今のところ5600Xはネット通販で手に入りそうだけれど、それ以外は売り切れ。 Radeon RX 6800(|\sXT)は11月18日に発売され、6900XTのほうは12月8日に発売される。 6800のほうはどちらも現在ネット通販では手に入らない。 nVidiaのグラボを見ると2ヶ月後くらいにネットで買えてるようなので、 AMDのほうも同じ感じとすると来年の1,2月あたりにはネット通販で買えるようになるのかもしれない。

年末に発表されたパーツについては現在こんな感じだった。 正規表現はあっているかしら。

とりあえずGPUがほしい

citiesがかなりカクつくのでGPUあたりがほしい。 上記のマウントとりたいというわけではないけれど、 結構高いスペックのものがほしいかと。 RTX 3090がほしいけれど、 ネットの記事で読んで、2080 Ti相当がそれ以上と言われている、 RTX 3070又はRadeon 6800が現実的なイメージがある。