メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

楽天デビットカードでApple Storeの支払いがトラブった

『お支払いに関する問題が発生しています。』メールが届く

iPhoneをApple Storeで注文したところ、何日かしてから掲題のメールが届いた。

それで、Apple Storeのサイトで確認してみると、特にそのページでできることが、 アカウント作成くらいしかできなかったので、 そのページの下に載っていたフリーダイヤルに電話した。

内容としては、カード会社で支払いが拒否されたのでそちらに連絡してほしいとのこと。

楽天カードのサポートに電話した

翌日楽天カードのサポートに電話した。 正直どこに電話したらよいのか分からなかったけれど、 カードの裏に電話番号が載っていたのでそちらに電話した。

結果としては、最近の取引(買い物したとか)がご自身で行われているのかを確認したくて、 一旦止めたとのこと。 この確認したほうが良いかどうかで止める処理は機械で行われているので、 コールセンターの方ではどういう基準で止まるのかわからないとのこと。 電話後1時間ほどするとまた取引できるようになるとのこと。

へーそうなんだと思って、そのまま放置でいいやと思って放置。

他に電話で言っていたこととしては、拒否された履歴も残るということ。 ただ今回のApple Storeからの請求は確認できなかったらしい。

再度『お支払いに関する問題が発生しています。』メールが届く

夜7時くらいにまた掲題のメールが届き、またApple Storeに電話。

当然ながら前回と違う人がでてこられて、その方に今までの経緯を説明。 いろいろ説明頂いて、内容としては、

  • 上記のロックが外れていなくて、まだ支払いができない可能性
  • こちらが使っているカードがデビットカードの機能のみしかついていなくて、 利用できない可能性
  • 極稀にデビットカードを利用しているときに2回請求が行くことがあり、 その際の残高不足で支払いができていない可能性。

電話中も請求できるかどうか2回ほど試してもらったらしいけれど、だめらしい。 それからカード番号とかに間違いがあるとかないですかとか聞いたけど、 それもないとのこと。

ヨドバシドットコム

それで、最低スマホは買い替えようと思っていたので、 ヨドバシ・ドット・コムでスマホを買うことにした。

注文したのは、Xepria1 Ⅱというもので価格は13万程。 ほぼiPhone12 proと同じくらいの価格のもので、 こちらをApple Storeで使ったデビットカードで注文してみた。

そしたら買えて、翌日届いた。

さいごに

最新型のiPhoneがほしくていろいろやったらトラブって、 Xperiaを結果的に買った。なんというか、原因がわからないのでモヤモヤしている。

デビットカードを使っている理由はネットで買い物をよくしていて、 その際の支払いでカードを使っているので変なトラブルに巻き込まれたくないなと思って。 デビットカードなら口座残高以上の損失はないかなと。 因みに、私が使っているカードは楽天銀行のVISAデビットカード。

今までこの方法でトラブったことはなかったけれど、 今回みたいなこともあったので、 今後も何かしらのトラブルが起こるようならクレジットカードを使うようにしようかなと思った。 正直Apple Storeの方からも別のカードで支払いしませんかとご提案頂いた。 そうはしなかった。

Apple Storeの方からはキャンセルした電話の後、 『ご注文がキャンセルされました。商品の代金は請求いたしませんので、ご安心ください。』 というメールが届いていた。 対応が早くてしっかりしているなと思った。

あとXperiaというと、『だから私は、Xperia。』というセリフがCMで印象的だけど、 そのセリフのアプリが公式ででてるらしい。

だから私は、Xperia。 - Apps on Google Play

そちらのアプリを使うとXperiaのテレビCMと同じような動画がとれるとのこと。試してはいないが。