メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

お引越しの掃除

お引越し

今までワンルームマンションにすんでいたけれど、 そろそろ引っ越そうかなと唐突に思い引っ越しすることに。

お掃除

それで、今まで住んでいた部屋を掃除することにしのだけれど。 結構大変だったので、今回メモ。

部屋がフローリングも壁紙も白なのでかなり汚れがめだつんですよね。 住んでいたときは特にめだっていなかったけれど、 家具を移動させたりするとその汚れが特に目立つ。

フローリング

フローリングはいろいろ汚れがあった。

掃除の方法は中性洗剤をつけた雑巾でふいたらどんどん消えていった。 念のため乾いたぞうきんでふいた。

壁紙

壁紙は特に汚れていなかったけれど、一部汚れがあった。 これも洗剤で落とした。

キッチン

キッチンでやばかったのはキッチンシンクが一部さびてしまったこと。 これは重曹でとれた。

コンロ周り

コンロは油汚れがすごかった。 あまり家で食事をしていなかったはずだったけれど、 たまにお肉を焼いていたりしたため、 そういう汚れがついていたのかもしれない。

これも重曹でふいたらとれた。油と一緒にかたまる感じ。 それと上のフィルターは外して中性洗剤に漬け込んで、ブラシで洗った。

風呂場

お風呂場は特に汚れていなかったけれど、 石鹸が壁についていた。

これはクエン酸のシートを買ってきてそれでふいたらとれた。

最後に

だいたいこのような感じで掃除した。 掃除自体はワンルームで狭かったので、 1日で終わったけれど、物を移動させるのに時間がかかった。