メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

「出張買取 電話で見積 最短即日」を利用したらお金をとられた

引っ越しで利用

引っ越しの際に冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジを買取してもらおうと思い利用した。 退去日まで日にちが残っていなかったので、焦っていたところもあり、 即日買取ができそうなところを探していてネットでテキトーに探したところに電話した。

そのときに行ったやりとりのメモ。 会話の内容は概要のみ書くので、実際の発言一言一句きちんと載せているわけではない。

電話では

とりあえず電話。 電話では製品の型番等々を聞かれた。

それで電話先の女性は冷蔵庫と洗濯機はそれぞれ2000円で買取、 オーブンレンジは値段がつかないと言われた。

買取は最短即日という内容を見て電話していたので、 「今日買取に来られるか」というようなことをきいてみると、 「お昼すぎくらいには電話すると思うけれど、 おそくても今日の夕方までには担当者から連絡がくる」との返事を頂いた。

担当者とのやりとり

上記の電話をしたその日の夕方頃、その担当者から電話がきた。

「今日は前の現場で時間がかかったので、今日は行けそうにない。 2日後になりそうで担当者も私ではない人が向かう」という内容だった。

買取日のやりとり

買取日、前回の電話でやりとりした担当者とは別の人 (この人が最終的には集荷にきたのだけれど)から連絡がきた。

この人もいそがしいらしく、前現場で時間がかかってしまい遅れるという連絡が何度かあり、 最終的には夕方6時頃に来られた。

製品をそれぞれ見終わったあと、「製品に使用感があるので、 買取はできない。オーブンレンジはいいけれど、 冷蔵庫と洗濯機はそれぞれ12000円支払ってもらえれば集荷できる」 というような内容のことを言われた。

それで私も焦っていたので、24000円支払って持って行ってもらったという。

最後に

家電の処分には買取する業者のほかに、販売業者に持って行ってもらう方法があるらしい。

「エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫も)・洗濯機(乾燥機も)」の家電4品目を 小売り業者が引き取るという家電リサイクル法なるものがあるらしい。 これで調べるともっと安く持って行ってもらえたという。

引っ越しに1ヶ月猶予があったのに最後までほったらかしにしていた私が悪いので、 これからは早めに準備していこうと思った。