メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

ソーラー電波腕時計を買った

CB5040-80E

シチズンの腕時計でCB5040-80Eというのを買った。

Amazonのセールで半額だったので、定価88000円のところ、44000円という値段になっていた。 もちろん、Amazonが販売して発送するもの。

それで使っていていろいろ気づいたところがあったので、それをメモする。

基準位置が勝手にズレる問題

これが最近起こっている。今朝も起きていて、これで2回目。

基準位置というのは、時計の針が基準とする位置のことで、 長い針や短い針は12時の方向が基準となっている。

例えば、長い針が6時の方向を基準位置とすると、 30分ズレて表示されてしまったりする。 それで現にその症状が2回起きた。

これは確認と設定の方法がマニュアルであるので、それをネットで見つけて対応した。 私の購入した時計にはマニュアルらしきものは入っていなかった。

症状としては30分とか15分とか微妙にずれるというもので、 これがいつ起こっているのかわからない。

初めて起きたときは初期化とかしてしまって大変だった。初期化するといろいろな設定をしなければならないので、 気軽に初期化をしてはいけない。

それとこの症状が故障なのかもよくわからないので、保証を使っていいのかもよくわからない。 今後も頻発するようであれば修理にだしたほうがいいのかもしれない。

電波感度が悪い問題

結構電波を受信しない。

毎日受信するらしいので、毎朝確認してるけれど、電波受信を失敗したと表示される。