メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

ひさびさの日記

三日坊主にならないようにと続けていたつもりが、やめてしまっていた。 ゲームを終えるのが寝る直前なので、更新せず寝てしまうことが原因かもしれない。 理由はどうであれ、自分が一か月坊主ということがわかった。 ただ、ゲーム自体はほぼ毎日プレイしていた。

レベル上げ状況

状況は次の通り。

レベル戦闘ジョブ

レベルギャザクラ

更新をやめたときから、どのくらいレベルが上がったか知らないけれど、 おそらくメレーとレンジは結構育っているんじゃないかなと思う。

青魔道士はやらない。しばらくは。

今まで赤魔道士中心で進めていたけれども、いろんなジョブを触ってみたいと思い始め、 気が付いたら全ジョブレベル60まであげるという目標をたてていて、 それに向かって毎日少しずつレベルを上げている感じになっている。

クラフターの方は、鍛冶師を集中して上げようとしたけれども、 リーヴかなにかの納品物に他のジョブの製作物が必要となり、 集中してあげる方法から平均して上げる方法に切り替えた。 クラフターは装備が共通なので、平均あげのほうがいいのかもしれない。しらんけど。

ギャザラーのほうは、採掘園芸がカンストした。漁師はなにもやってない。 採掘園芸がカンストしたことで、クラフターのレベル上げで必要な素材を 自力で集められるので、マーケットで購入する必要がなく、ギルがかなり減らなくなった。

ギル関連

今までは装備を購入したり、クラフターの素材を購入したりでお金をつかっていたけれど、 上記の理由でギルが減らなくなったので、結構ギルがたまってきた。 現在は600万ギル程。 Sサイズのハウスを購入したときはほぼ0となったので、そこから結構増えたんじゃないかなと思った。 ハウジングは力を入れているわけではないけれど、Mサイズのハウスを購入したいと思っているので、 その辺を意識してギルをためていきたいと思っている。 ただ、現状は空きがないので、急ぐ必要もなさそう。 パッチでハウスが余る状況ができそうであれば力を入れてみようかなーと。

蛮族クエスト

漆黒で追加された、ピクシー族という蛮族クエストをコンプした。 それで、今は過去の蛮族クエストで自分がコンプしていないものを中心に行っている。

地図

フリーカンパニーの人たちがよく行っているコンテンツとして地図がある。 これは、ゲーム中に古ぼけた地図というアイテムから、宝が埋まっている場所を探して、 宝を掘り起こすというもの。 運がいいと、そのあと宝物庫というダンジョンが表れる。最後までいくと、ボスが出てくる。

フリーカンパニーの人に誘ってもらって、行ったときは次のようなボスがでた。

G12宝物庫ボス

グラスレザーがドロップするらしい。行ったときはよくわからなかったので、それどころではなかったけれど。

今後

これからの方向は次の通り。

  • レベリングは上に記述した通り、レベル60まで平均して上げる。青魔道士はやらない。
  • ギルは少しずつ増やす。
  • 蛮族クエストを行う。コボルト族等々。
  • 地図にも行きたい!

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.