メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

零式とギル稼ぎ

コンプリート目的 コンプリート済み

共鳴編 零式から零式の挑戦をやり始めて、数週間が経ちました。 現在は2層まで攻略済みで、3層を練習中。3層は雑魚フェーズを超えた辺りまで進めて、 そこからはまだ動画でしか見たことないという感じに。

1,2層は毎週火水あたりで掲題のようなタイトルでパーティ募集をされている パーティに参加させてもらって攻略している。 こういうのを消化とか呼ばれているのだけれど、 ちょっと前まで極零式といったエンドコンテンツを全くやってこなかった私にとって、 こういう消化募集に参加して実際にクリアとかしていること自体が結構快挙という感じ。

これは突然私の腕前が上がったわけではないと思っていて、 左手デバイスと他ボタンマウスでプレイし始めたことが結構大きいと思った。

左手デバイスと他ボタンマウス

FF14のブログとかで存在は知っていて、ちょっと前に購入してそれを使っているけれど、 革命というかコントローラーや普通のキーボードと他ボタンマウスでプレイしていたときとは 全然プレイの感覚が違うと思った。

左手の親指でキャラを移動させて、左手の残りの指でバフとかスキルを使って、 他ボタンマウスの側面のボタンで攻撃のスキル使って、マウスのドラッグ操作でカメラを移動させて、 みたいな。

ドラッグ操作のカメラ移動は速いので、2層のサッカーとか周りを素早く見たいときにかなり良い。

ただ、私が使っているものはどちらもRazer製のもので、Amazonで購入したけれど、 ブログとかでよく紹介されいているLogicool製の左手デバイスは 販売が終了してしまっているためにプレミア価格で販売されていたりしていて、 今後この辺りのデバイスが縮小されていって、なくなってしまうかなとか思うと恐怖だなと思った。

零式の消化が終わると現在練習中の3層の練習パーティとかに参加させてもらっているけれど、 それ以外はルレの消化と金策をやるという感じに。

金策

現在は800万ギルを超えたあたりまできた。

マーケットに出品したけれど、その後価格が下がってしまって出品したままにしておいたものが、 売れたりしたおかげで結構増えた。あとコーヒークッキーを納品できているのも結構大きい気がする。 コーヒークッキーの納品はギルだけでなくてカンパニークレジットも増えるのでソロFCとしては結構大きい。

地味なところとしてはギャザクラのカンストも良くて、装備の修理にギルを消費しないこととか、 キタリ族という蛮族クエストがあり、そこで手に入るマテリアを売ったりとかいろいろ恩恵がある。 単純に中間素材作って売るとかね。

Lハウスが買えるくらい(5000万ギル程)が目標だけれども、 今までのペースから考えると、まだまだ道のりが長そうな気がするので気長にやろうかと。 だいたい、1か月で1000万くらいのペースで進んでいるかなとおもっているので、 これから4ヶ月ちょっとくらいはかかるんではないかなと思った。

時事

最近の出来事としてはコロナの感染者が増えたことが大きいことと、 今日確定申告したことくらい。確定申告の日程がコロナの影響で延びたので、今日行った。 というか今日が最終日。

自宅のプリンターがインクを交換しても使えなくなっているという感じになっていて、 急遽実家へ帰宅し、そこで父親のパソコンを借りて、複合機でプリントするという場当たり的な対応をした。 実家のそういう系の設定とか私が行っていたので、作業自体はそんなに時間がかからなかったけど、 父親ノーパソがいつのまにかWindows10になっていたのは驚いた。

買ったときに一緒についていって選んだのだけれど、タッチパネル式モニターがついたノーパソで、 OSはあのWindows 8。結構前にWindows10へ無償アップグレード期間があり、 私の使っているパソコンはアップグレードしたけれど、父親のパソコンは行っていなかったので、 Windows10になっていないものと思っていた。父親がそういう設定をするとも思えなかったし。

それが、昨日戻って父親ノーパソにプリンターのドライバーをインストールしようといろいろ見ていたら、 あるはずの項目がない!!とかなって、試しにOSを確認したらWindows 10!!みたいな。

そこからは作業がはやくなり、右下の吹き出しからタブレットモードを解除して、 デスクトップモードにしてドライバーインストールしてプリントアウトしてという感じに。

父親いわくタブレットモードのほうが良くて、デスクトップモードは難しいらしい。 タブレットモードが簡単モードでデスクトップモードが難しモードらしい。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.