メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

FCハウス購入

パーティ募集

FCを設立したときと同様にパーティ募集から、お手伝いしてくれる人を募集した。 「ソロFCにサブキャラ入れるのを手伝ってくれる方募集しています。謝礼3万ギル」 みたいな文言で行った。

今回は結構待った。

待っている途中にTellで、「それって一人でできますよ」とか言われた。 パーティに参加されてまで同じことを言ってくる人もいた。

一人でできる方法っていうのは、FCハウスのグリーティングボードから申請して加入するもので、 FCハウスをもっていないとできない。

これについては知っていたので自分としてはそれを踏まえた上で募集をかけていたんだけど、 募集文を読んだ人たちはそう思っていなかったらしく上記のような感じになった。 問題がおこならいように募集文にはいろいろ書かないといけないんだなと思った。

パーティに参加された人とは、パーティチャットで少し会話をした。 まず、上記の一人でできる方法の説明をされたので、ハウスを持ってないことを伝えた。 そしたら今度はワールド内限定で募集をかけよといわれた。 FCに加入できるのはワールド内のキャラのみで、自分の募集はデータセンター全体にかけていたので、 そのあたりの矛盾を指摘されているのだと思った。

それで、募集文に「ハウスを持っていません」みたいな文言を追記して、 ワールド内限定で再募集をかけた。 コーヒークッキーの素材集めでイル・メグあたりをうろうろして数十分くらいたったころに、 やっとお手伝いしてくれる方が現れた。

パーティチャットで、自分が考えている手順の説明を行った。 手順といってもすごく簡単で、自キャラを切り替えてお手伝いさん経由でFC加入申請を行うというもの。 自キャラはリムサで作ったばかりで、グリダニア、 ウルダハに行けないのでリムサにお手伝いさんにきてほしいということ、 FCハウス購入を目的としていたので、購入に必要な人数である4人を満たせるように、 事前に用意した3体のサブキャラを順次加入させていきたいことを説明した。 人数とかもちゃんと事前に説明しておかないで行って、後で謝礼とかでもめたら嫌だったので、 その辺を気を付けたつもり。

説明が終わって早速謝礼を指摘された。 指摘されたことというのは、お手伝いさんがウルダハにいるので、 テレポ代211ギル謝礼に上乗せしてほしいというものだった。 上にも書いた通り、ないだろうと思っていたけれど、 例えば、サブキャラ3体×3万ギルで9万ギルの謝礼を要求とかもちょっと考えていたので、 そういうことはなくてよかった。

それでお互い合意して作業を始めた。 早速問題が起こった。 メンバーの権限を以前設定してなんにもできない状態にしていたのを忘れてしまっていて、 申請の許可ができる権限の設定をオフにしたままにして作業を始めてしまったために、 1人目の自キャラの申請が許可されなかったという問題。 その問題はお手伝いさんが気づいてくれて、設定し直し無事に1人目がFCに加入できた。 その後はサクサク進んでいって、3人分加入できた。

謝礼を払う場面になって、急に211ギル支払うのが面倒になった。 払わないというと問題になっちゃうし、 このときはまだFCハウスを購入するまえでまだ1000万ギルカンパニーチェストにある状態だったので、 気が大きくなったりで、結局テレポ代込みということで5万ギル支払った。 多く払っておけば問題も起こんないとも思った。

FCハウス購入

ハウスはメインキャラが持っているところの近くの土地が空いていたのでそこを買った。 ゴブ内のエーテライトで移動していけるので、個人宅とFCハウスの行き来が無料でできる。

さらにFCハウスのほうで工房も作った。飛空艇とか作ってみたいなと思った。 飛空艇を作って探索をさせていくと、マテリアとかを拾ってくるらしくて、 数は少ないけれどなにもしなくてもアイテムが増えていくというところに興味が沸いた。

そんなこんなで結構出費が激しくて、300万ギルくらいが一気に消えた。

サブキャラをFCに加入

別のFCに加入させてもらっていたサブキャラを、脱退させてもらってこちらのソロFCに参加させた。

それでどんな感じなのか試した。

一番気になっていたのが、アイテムの受け渡しで、 どういったアイテムを共有できるのかとかが気になっていた。 思っていたより縛りが強くて、例えば、エデン共鳴零式とかで手に入れた装備とかを、 サブの方へ渡すとかはできないとか。ただ、クラフターで使う素材は渡せそうなので、 サブキャラのクラフターのレベル上げのときに、メインキャラでギャザラーやって、 サブキャラで作るといったことができそうだなと思った。 以前サブキャラで、甲冑のレベル上げをしたときにギャザラーにレベルが低くて素材を集められなくて困って、 結局マーケットで買ったりしていたので、この辺は結構嬉しい。

それからFCの権限設定も確認した。メンバーの権限は何もできない状態にしていたけれど、 そういった権限のときにどう見えているのか等。 例えば、カンパニーチェストでアクセス禁止の設定にしていた場合どうなるかを確認した。 この場合はアクセス権がありませんと表示されて中身を見ることができず、 カンパニーチェストのログを見ても、この項目を表示する権限がありませんと表示されたり、 ロドストでFCのカンパニーチェストを見ると権限がありませんと表示されたりしたことを確認した。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.