メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

FF14辞めた

理由

以前からやめようかなぁと思っていて、この時期にきてやめた。 理由としては、年末に自分がやりたいゲームがリリースされたから。 リリースというか国内サービス開始とのことで、 こちらに移行しようかと。

そのままFF14のほうも残しておこうかなと思ったけれど、 これから始めようとしているゲームも月額がかかるとのことなので、 FF14のほうのお金をストップした。 月額料金はどちらもおなじくらいかかるらしい。

辞めるにあたってネットでいろいろ契約関係のことを調べていた時に、 FF14を引退した理由なるものを見付けた。ネトゲを辞めることを引退言うらしい。

その中であった理由として、 『人間関係』『プレイ時間』『システムが気に入らない』あたりが目にとまった。

人間関係についてはあんまり大きなトラブルに巻き込まれたことはない。 チャットで暴言とかはなかった。 ただ、IDで自分がタンクのときに先釣りされたり、 レイドで指示するチャットを連投する人がいたり、 細かなことを挙げるといろいろあったかもしれない。 2000時間で数えるほどだったから少なかったのかなぁと思う。 たくさん遊んだネトゲというとこのFF14くらいしかないので、 他のゲームがどんな感じなのかはわかんない。 以前遊んだものとしてはAVAという韓国産のFPSがあったけれど、 こちらは暴言が全くなかった印象がある。 銃で撃ちあうゲームなのでこちらのほうがそういうトラブルが多そうなのに自分はなかったという。 AVAのほうでもマーカーとかチャットであっちいけとかいろいろあったけれど、 なんというか不快感がある感じではなかったんですよね。なんでだろう。

プレイ時間についてはリアルが忙しくなったから辞めたというのがあったのと、 私と同じで別のゲームがしたくて辞めたというのがあった。 リアルが忙しいに関係して、高難度に挑戦するための準備に疲れたというのもあった。 高難度の準備というのは装備と食事、薬。 装備はアイテムレベルが高い装備とそれに付けるマテリア。 しかもこのマテリアは途中から禁断のマテリア装着というものがあり、 装備につくかどうかが運要素になっている。何%の確率で装着成功みたいな。 それから食事と薬の準備というのは戦闘中に能力を上げる効果のある食事と薬を準備すること。 食事についてはゲーム内では飯とも言っていた気がする。 食事の効果時間が30分で薬が30秒。高難度は大体1時間以上挑戦するイメージがあるので、 1日1時間遊んだとするとそれなりに必要になる。

システムが気に入らないというのは周回関連と、 装備がアップデートで相対的に弱まることなどを挙げている人がいた。 あとは高難度が予習必須を挙げている人がいたくらい。 装備がアップデートで弱まるというか使わなくなっていく。デザインが好きであれば、 幻想というので見た目用の装備として使うことはできる。 ただ、このアップデート関連の処置があるおかげで新たに始めた人が 既存のプレイヤーに追いつけるというのはあると思うので、これがすべて悪いとは思わなかった。 初心者プレイヤーとしては。

さいごに

このゲーム自体は1年くらい遊んだ。 プレイ時間はメインサブキャラ合計でだいたい2000時間くらい。

極・零式もいくつか遊んだ。零式は4層は踏破できなかった。 零式はナイトで遊んで、極はナイトとモンクでクリアした。 極でクリアできたものはルビーウェポンとあと一つあったけれど忘れた。

クラフターはジョブレベルは漁師以外カンストできた。 装備も揃えたりしたりしたけど、 どちらかというとコーヒークッキー納品というギルドリーヴを使って金策していた。 その時の最新装備を作ってマーケットに流して金策したりした。

PvPのゲームもあったけれどあまりやっていない。

あと、お部屋はからっぽにしておいた。

FCハウス内にて

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.