メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

復活

やめる記事をかいてから

昨年末にやめるとかいって1月チョイで復活するという。 そのときやめようと思った理由はEVE Onlineというゲームを遊ぼうと思ったから。 このゲームは宇宙を舞台にしたMMOでかなり以前から興味があった。 それが日本語に公式で対応するとのことでこの際遊ぼうと思って、FF14のほうをやめようと思った。 ただ、実際にEVE Onlineを遊ぶとすごくチュートリアルが難しくて長くて、 それが終わる前に飽きちゃったという。それでFF14を再度遊ぼうと思った。

それとグラボを3070に交換してこれを活用できるゲームを遊びたいと思ったことも大きい。 グラボを交換してそれを活かせてますよという感覚に浸りたかったという。 活かせるものがゲームということもなんというか微妙な気もするが。

グラボ

それでグラボの方ですが、 3070がどんな感じかタスクマネージャーを見ながらゲームを遊んでみた。 設定は4K最高画質60fps。スキルのエフェクト(?)は自分のキャラクターのみ表示にしている。

3Dの項目にパーセントがでるけれど、こちらが95%くらいになっていた。 それからビビったのが77℃という温度。平常時が50℃くらいなので結構上昇している。 それに伴っているのかファンの回転も激しく音も結構する。 音については密閉型のヘッドホンを使っているのでゲーム中は気にならないけれど、 ゲームを終了してBGMが消えたときにファンがうるさいなと思った。 それとGPUの専用メモリは3GB程度とかなり余裕がある感じがする。 しかも動画見ながらなのでゲーム単体ではもっと少ないかもしれない。 Citiesとモンハンワールドにあったような7GB超えはなかったのでかなり余裕がある。

描画については私自身の感覚てきにはキレイに描画されていると思う。 95%とかにはなっているけれど、今日遊んでいた限りはカクつくこともなかった。 レイドとかでいろいろ描画処理が増えるとどうなるかわからないけれど。

さいごに

そんなこんなで復活したけれど、 こんなに早く復活するなら辞めるとか書かなければ良かったと後悔している。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.