メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

極エメラルドウェポンクリアした

練習パーティで

日曜の昼くらいに参加した後半練習パーティでクリアしてしまった。 自分は後半で2回死んでしまったけれど、 まわりの人たちが強かったのかそのままクリアしてしまった。

ただ後半がどうしてもニガテなので、しばらくは練習パーティに参加していこうと思う。 アームズレングス忘れちゃったりするんですよね。

(以下練習時に追記)

前半

私が参加した練習パーティでは前半は2,3回のやりなおしで突破できてしまった。 なので、おそらく技の順番を覚えておけばとりあえずなんとかなりそう。 事故るポイントとしては前半の玉にあたるところと、 後半の魔導マグネットでマーカーを落とすところかもしれない。

後半

剣の処理

1本目の安地から3本目の安地へ移動することをイメージしたらうまくいき始めた。 もしくは1本目の安地から1本目の発生地。 ただ、2、3回目の処理から分離を間にいれてくるようになる。 特に上半身が残ったときは剣が落ちたあたりでアームズレングスを入れないといけない。 (ノックバックを利用して安地へ移動する方法もあるらしいけれど、 私にはちょっと大変そうだった。。。) あと、赤く広がる範囲攻撃も行うのでそれを避けるのに必死になってしまうと、 剣の順番を確認できなくなってしまう。 なので、南東又は北東はカメラの中に入れておくようにしておくといいのかもしれない。 キャラクターを移動する際に西側に移動するのではなくて、 東側を移動させるように。

(さらに追記)

この剣の配置は南東で処理する場合は2箇所に落ちて、 北東で処理する場合は1箇所におちる。

それで、南東で処理する場合は1本目の安地から3本目の安地で良くて、 北東で処理する場合は落ちてきたのが1本目か3本目か確認しておいて、 1本目であれば1本目の安地から発生地へ、 3本目であれば発生地から3本目の安地へ移動という感じで対応してみた。

この北東南東をどちらで対応するかは、 赤いマーカーの落ちる地点で変更するようにしてみた。

上半身が残っていた時は剣1本目着地あたりでアームズレングスを入れておく。

爆撃機

こちらは数字の4がついた列に移動して攻略する。北側で固定の場合もある。 4->1へ移動するときは1の列に爆撃がおこってから。爆発エフェクト(?)をよく見ておく。 その後+のところまで移動するけれど、このときの爆発にまきこまれないようにする。

爆撃機 + 歩兵

2回目は歩兵がつく。 北側に移動したあと、爆撃が遅い方の列に移動。その後歩兵の射撃が行われたら、 歩兵の射撃2回目が終わった後に3回目の安地に移動するときに斜めに移動する。 移動し終わったら、爆撃に気を付けながら+の位置へ移動してノックバックを受ける。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.