メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

Grim Dawn クリアした(拡張なし)

Steam サマーセール

Steamで行われていたサマーセールで500円程で購入した。

DLC全部込みで3000円程だったけれど、とりあえずお試しで買ってみたかったので、 500円のDLCがないタイプの物を購入。

最初箱コンで遊べるとのことだったので、それで試したけれど、 操作が大変で結局はDiablo3で行っていたような左手デバイスと多ボタンマウスの構成に。 そんなに忙しい操作でなければ、この構成が鉄板になりつつある。

日本語化がコミュニティによって行われているそうで、 その成果物をゲーム内で選択することで日本語で遊べるようになるという感じになっていて、 ゲーム自体は日本語で遊べた。これは嬉しかった。

クリア

ゲームの内容としてはクエストを受注して進める感じになっている。 ただ、クエストといっても面倒なものはなくて、大抵は特定の場所に行けとか、 特定のボスを倒せといったもの。 それに、その特定のものはマップに印がついていたりするので、そこまで迷うこともなくて、 結構楽に進められた。

ビルドを最初から参考にして進めていて。 私が参考にしたものは次の物。完成は全くしていない。

[1.1.9.1] King Trozan: 4:24 Crucible Gladiator 150-170, Shard 100, All Celestials cold caster Druid by mad_lee [vid][g4][everything+] - Classes, Skills and Builds - Crate Entertainment Forum

Grim Dawn キャラ1

Grim Dawn キャラ1

この前に自分で特に考えずに進めたキャラがいたけれど、 こちらはシステムを理解していなかったのもあり、 詰んでしまった。 こちらは一旦キャラ削除をして、同じクラスでビルドはネットで調べてって感じで進めようと思う。

それで最終的には地下深くのタコを倒したらクリアしたっぽい感じになった。 Steam上でDefender of Cairm(Complete the Game.)がとれたのでクリアしたのかなー、みたいな。

Steamのプレイ時間は17.1時間なので、クリアまでかかった時間はそのくらい。難易度はノーマル。

Diablo 3ではここからリフトとかいろいろあったので、 こちらのクリア後のお楽しみ要素を調べて、なにかあればそれに挑戦しようと思う。