メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

PSO2 NGSのCBT参加(初日)

CPU負荷高い

CBTに当選したので参加した。今日はその初日。

オープンフィールドということで、 マップ移動がシームレスというかロードみたいなのがない。

CPU負荷が結構高い。 リソースモニターとかでCPU負荷の感じを見てるとずっと100%に張り付いている。 ゲーム中もオープンフィールドで移動しているときとかにカクつくことがあった。 戦闘中は忙しいということもあって見た感じは特にカクつくと感じたことはないけれど、 なにかしら低スぺが影響していそう。

GPUの方は私の環境では特に問題なさそうだった。 GPUの方はメモリも余裕があり、3d処理の方も特に大丈夫。 Geforce Experienceで左上にFPSを表示させているけれど、 だいたい59,60と表示されていた。

スペックの方はCPUがi5 - 9400Fでメモリは16G、グラボはRTX3070。 設定は簡易設定で6-ウルトラを選択していた(されていた)。 i5は買い替えが必要かもしれない。

鯖落ち

初日はサーバーが2回落ちた(らしい)。 夕方と夜。らしいといっているのは夕方のほうは丁度そのとき食事に行っていたため、 見ていないから。

夜のほうは入っていたので、サーバーが落ちる瞬間を体験できた。 周りのプレイヤーキャラが動かなくなり、 敵が動いていてもダメージが入らなくなり、 移動した先のマップにいるはずのNPCは居なくなっていたり。

その後、サーバーは復旧することなく、 公式より初日のテスト中止と第2回のCBT延長のお知らせが発表された。

感想

ゲームの方は操作のチュートリアル的なアスレチックみたいなステージを遊んだ後、 ナグルスという敵を倒したくらい。 クラスのスキルでマッシブハンターというのを覚えて、 クラスのクエストっぽいものを進めていた。(その最中にサーバー落ちた)

遊んだ感じとしては見知らぬ人達がたくさん集まって敵を倒すのが面白くて、 特にその場にいる敵をある程度倒した後、 pse burst climaxとかいうのが始まって 敵がさらに沸いてきてみたいなあたりが自分には良かったかなぁ?w

(C)SEGA

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

http://pso2.jp/