メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

PSO2 NGSのCBT参加(3日目)

戦闘力950

アイテム強化を行っていたら到達した。

がっつり遊んでいたわけでなはないと思うけれど、大体総プレイ時間5時間程で到達。

キャラクターのレベルは10。

緊急クエスト

今日の13:00から緊急クエストが行われるということなので、それに合わせてログイン。 それで、予定通り画面に緊急クエストの告知が行われたので、参加しに行った。

今のPSO2ではどのようになっているのか知らないけれど、 今作では緊急クエストが行われるマップまで移動して参加申請する。

ただこのシステムがよくわからない。 というのは、マッチングを開始するにした後、 すぐマッチングした。 それでフィールドが移動されたかなんかしたのだろうけれど (周りの風景は先程いたところと同じ)、 そこには自分しかおらず。 それでボスが出現してしばらく戦ったけれど、ボコボコにされちゃったのでやめた。 その辞め方もよくわからなかったので、ログアウトすることにした。

再度ログインしてもう一度緊急クエストの場所に行き、マッチングを開始したら、 すぐマッチングしたのだけれど、移動した先に他のプレイヤーの方がいて。 おそらく今度は私含めて8人のプレイヤーがいるフィールドに入った。 それで周りの人たちのおかげもあり無事にクリアすることができた。 このマッチング関係がよくわからない。同じ操作をしたのになにが違ったのかなぁという。

これってFF14のコンテンツファインダーに似たようなものかもしれないけれど、 毎回クエストに合わせて特定の場所に行って受けるとなると結構面倒くさい気がする。 ただ移動することによって特定のその場所で戦っているんだなぁという気分になれた。 気がする。

緊急クエスト中に気になったのが、コントローラーの操作。 緊急クエスト中、なぜか箱コンのYボタンが使えなくなった。 また視点移動も強制的になっているのか思う通り動かなくなった。 Yボタンについてはクエスト攻略後、ナグルスがいる山で試したところ普通に動いたので、 コントローラーの問題ではないと思う。

パソコンの負荷

パソコンの方はCPU負荷が高い。リソースモニターで見ると100%になっていて、 グラフが全部上に張り付いていて緑色。

GPUの方は負荷が60~90%くらいで上下しているけれど、 大体75%前後。メモリは大幅に足りている。解像度はFHD。FPSは60。

遊んでいて気になったのが、ロードが遅いこと。 マップをワープポイントぽいので移動したあと、他のキャラクターの表示に時間がかかる。 これが私のパソコンの問題なのかサーバーの問題なのかはわからない。 SSDにインストールしたのでそんなにロード遅くならないと思うけれど、 上記CPUの件で遅くなっているのかな。パソコン詳しくないからわからない。

サーバー

あとship2が選択できるようになっていた。私はship1にキャラクターを作ったので、 そちらで遊んだ。

(C)SEGA

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

http://pso2.jp/