メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

PSO2 NGS やることなくなった

アップデートがあるらしい

7月のアップデートなる動画があった。

『NGS ヘッドライン』(21/6/29)

この内容がスクラッチというガチャと新しく8月に実装されるクラス「ブレイバー」 を紹介するものだった。

ゲームの追加要素はほぼなかったという印象。

ちょっと前まで行っていたこと

レベル上げ。

現在のレベル上限が20に設定されていて、そこまでいくつかのクラスが到達した。

クラスは一度に2つ設定できるようになっていて、 サブに設定されるものはメインより5低いところまでしか上がらないというルールがある。

サブに設定されているものをメインに設定すれば20まで上げられるけれど、 そこまでするのも億劫だったのと、 同じような敵とひたすら戦うのも飽きてしまったので、やめちゃった。

レベル上げ以外にも絶望のエネミーとかあるけれど、こちらも倒せちゃったので。

一応レア装備を集めるとかあるけれど、そこまでやろうかちょっと微妙かなと思っちゃった。

Twitterに現れた天気予報される方のツイートを見て、 その時間になったらログインして所定の場所に行って、 あとはひたすら攻撃みたいな感じになっていたけれど、 それも飽きちゃったという。

天気予報される方にはすごく感謝。この予報によってすごく遊びやすくなったと思う。

ちなみにこの天気予報というのは、 絶望のエネミーが雷雨という特定の天気の時にしか現れないので、 1週間前の天気のデータから割り出せることがわかったプレイヤーが計算して、 次の雷雨の時間というのをツイートしていたこと。

当初は雷雨はランダムという認識だったので、絶望を倒したいプレイヤーは、 ゲームにずっとログインして天気を眺めていたらしい。 そこまでしないと実装直後の仕様では3分くらいで敵が消えてしまっていたらしく(DPSチェック)、 倒せなかったとのこと。現れたらすぐ攻撃したいという感じだったんだと思う。

それが予報してくれる方が現れたことによってそのあたりが遊びやすくなったという。 ただこの天気予報も今後のアップデートで修正されてしまって、 予報できなくなってしまうんじゃないかという危機感がネットで読んだものに書いてあったので、 今後はどうなるかわからない。 少なくとも、今週の水曜日の定期メンテナンスでどんな感じになるのやら。

あと敵が6分くらいいるようになったので、 DPSチェックが緩和されたというのも遊びやすくなった要因かもしれない。 これがなければ私は倒せてなかったと思う。

さいごに

このゲームはハクスラのような感じなのかなと思ったけれど、 ハクスラとして見ちゃうと、 このゲームと同時に遊んでいるDiablo 3と比べてなんというか微妙な感じがした。

Diablo 3ではビルドといって各クラスに応じた装備とスキルの組み合わせがあって、 それに向けてダンジョン攻略を行っていく。 このビルドも最強とかあるけれど、候補としてはいくつかあって、 今の手持ちの装備等々考慮しながら近づけていく感じ。 それで、レアドロップとかで射幸心(?)を煽られたような感じになりながら、 強化と敵の討伐を繰り返していたような気がしたけれど。

こちらのゲームの場合はそのあたりのビルドなるものが薄い感じの印象を受けた。 ビルドなるものはほぼ存在せず。装備も細かな各パラメーターの向き不向きがある程度で、 シナジーがあるとかそういったものも薄く、 なんかただレベルを上げるだけのゲームという。

それで、今回のアップデート内容をみてもなにか新しいダンジョンが追加されるといったこともなく、 スクラッチという見た目装備のガチャが増える程度。なので、想定されるこのゲームを遊ぶ方というのは、 ガチャ等で素敵な装備を身に着けて、 自分で作ったお気に入りのキャラで敵をバシバシ倒すことが楽しいと思える方なんだろうなと思った。

こう書くとなんというか酷評みたいな感じになってしまっているけれど、 でも私としてはすごく面白いゲームの一つと思っていて。

例えばPESバーストという特定のタイミングで敵が一気に増えて最後にボスモンスターが現れるものは、 熱中して遊んでいたような気がする。 この熱中して遊ぶというのがなければレベルを20まで上げるということはしていなかったと思う。

それからネトゲにありがちなギスギスもなかったような気がする。

モニターの向こうでいろいろ思っている方もいたかもしれないけれど、 チャットが荒れて嫌だなとか、タンクロールをやっていたら先釣りされたとか、 ムービーシーンを見ていたら他のメンバーが敵と戦闘始めてしまっていて、 見終わったら戦闘も終わっていたとか、そういうギスギス要素になりそうなものがない気がする。 全体的に息苦しさみたいなものがない。

絶望を実装したときにルーム関連でチャットが荒れたというのがあったらしいけれど、 それ以外ではないと思うので、遊びやすいネトゲとしてはかなりいいと思った。

5 vs 5のチーム戦なのに最大の敵は罵声を浴びせてくる味方、 みたいな言われ方をされてる様子もないので。

(C)SEGA

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

http://pso2.jp/