メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

対局内容(22.6.9 将棋倶楽部24)

対局内容と結果

1. 後手はやくり銀 対 先手居飛車

私が後手番。

最近極限早繰り銀の本を読んでいて、それに触発されて早繰り銀をさすようになりました。

局面図

ここで、75歩で仕掛けてみました。

局面図

同歩で進んでいってこの局面になりました。予想は76歩だったんですが、56角と相手に打たれました。

それで、この角は83歩と打って私の飛車先を止めるということを狙っているものでした。 対局中はそれについてうまく対応する方法が思いつかなかったのですが、 これは一旦76歩とうった後、様子をみて飛車を84にあがることで回避できるっぽいです。

局面図

それから進んで、角をたしか端にきかせないといけなかったかなと思ったので、 55角とうちました。ただ、この手はあまりよくなかったっぽいです。

それで、飛車が25に浮き上がってきて、54歩74歩と進みました。 ここでは33桂とあがるのがよかったらしいです。

本でもこの位置に飛車がいるときは、桂馬をあげていたような気がしますが、 対局中は忘れてました。

局面図

そこから銀を交換したあと、角がなりこめたんですが、相手の飛車が8筋に回ってきました。 ここでは55馬ともどるのがよかったらしいです。私はここで角をとりたくなったので、香車を55に打ちこみました。

局面図

ここで89馬と桂馬をとりましたがこれが悪手。ここはと金を飛車でとります。

局面図

飛車になりこまれて、ここで82飛とと金をとりましたがこれが悪手。ここは62飛とします。

あとはここから一気に寄せられて負けちゃいました。

さいごに

将棋倶楽部24でさしていて、最高レートが350こえたんですが、 この対局で負けちゃって下がりました。