メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

Torchlight 3 クリアした

感想

アーリーアクセスの時に購入し、少し遊んで放置。 その後、正式リリースされて遊んだけれど、 マルチプレイヤーでキャラクターを作成して進めると、 自分のネットワークが悪かったのかわからないけれど、 サーバー落ちが激しく、結局遊ばずに放置したままだった。

それで、GrimDawnをノーマルでクリアした後、このゲームの存在を思い出したので遊んでみた。

サーバー落ちはなくなっていたけれど、日本語訳がされていない箇所があったり、 ゲーム中にフリーズしてしまったりするので、 全体的に完成度が低いんじゃないかなと思っちゃった。

ゲームとしては敵がいっぱいでてきて、それを範囲で焼いてアイテムを装備してっていう、 ハクスラになっていた。スキルの取得であったりはGrimDawnを簡略化したような感じになっていたので、 全体を把握しやすかった。まだ取得できていないアイテムとかもあるので、 それについてはまだまだなんだけれど。

ビルド

自分が参考にしたビルドは次のもの。

Torchlight III: Dusk Mage Bolt Launcher Build

使ったものはダスクメイジというもので、雷みたいな技を使う感じだった。

自分がビルドを少しミスったせいか、 中盤にあたるAct2で敵が堅くなってしまって、 あきちゃいそうになったけれど、難易度がノーマルだったせいか、 なんだかんだ打開できてクリアできた。

ダスクメイジは魔法使いというポジションなので、 他のゲームにも似たようなクラスがあったりするけれど、 線路をひくクラスやロボットのクラスといったものがあるので、 そういうのをやってみたいと思った。