メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

メガロポリス達成

現在

現在は次のような状態になっている。

なんかの地上絵みたいな感じになっちゃったw

マップ全景1

マップ全景2

マップ全景2

メトロポリスを達成したあたりから、急に死者が増え始め、 墓地で処理しきれなくなった。 墓地も建設していったのだけれど、全く動いてなくて意味わからなかった。 なので、途中から死者を放置し始めちゃったり。 そうすると、廃業とかになってしまい、どうしたらいいのかという。。。

まとめ

始めたときに比べると、クレームを少なくして進められたと思う。 建物に満足度(?)のゲージがあるけれど、これも満タンにできたところも、 ところどころあったりで、結構進歩したんじゃないかなぁと。

それでも、進めていてこれでよかったのかなとか、疑問点が残った。 それらについてまとめてみる。

工場

町をつくり始めたときは工場を作っていたけれど、 オフィス区画が解放されてからは工場をつくらずそちらばかり作ってしまった。 高密度商業を作ったときに、商品がたりないみたいなクレームが発生してしまったけれど、 工場地区との連絡道路を作ったら、そのクレームもなくなってしまったので、 そのままにしてすすめてしまったけれど。

学校

学校位置や量がよくわからなかった。満タンになっていないのだけれど、 マップでみるとなかなか緑色にならなくて。 なので、Elementary SchoolとかHigh Schoolをいっぱいつくったこと。

それから、Universityも作ったけれど、これもたくさん作ったほうがいいのかなど。 たしか1つ2つ作って、「地下鉄で通学するよね?」なんて考えていた。 これが本当にそれでいいのか等々。

今回学校をたくさんつくったので、 これによって今まで起こっていたクレームが起こらなくなったと思う。 初めて作った町では学校をほとんど作らずにおわったので。

墓地

これは上記でも触れたもので、メトロポリスを達成したあたりから 急増し始めた死者を処理しきれずに、ビルを壊さなければならなくなったこと。 普通の住宅でも死者が処理しきれないがあったけれど、 高密度のほうがひどかったので、これについてどうかなという。 渋滞とかも関係なさそうだったので。

道路

渋滞がひどい。高密度商業をつくったあたりから渋滞が大変なことになった。 今回、工夫したものとしては、 工場地区との連絡道路をつくったことと、 鉄道、空港等の他の輸送路を高密度商業の近くに作ったことと、 地下鉄をつくったこと。 一番初めに作った町に比べれば町全体がクレームみたいなことにはならなくなったかなと。

道路のひき方もよくわかってないところがあって。 警察とかのインフラ的なものを中心に据えて、 そこに住宅地とかをたててみたいに考えていたけれど、 その辺りのうまいやりかたと、 上記とかさなるけれど、地区の位置をどのようにしたらいいのかなど。 高速道路からの入り口近くに工場を作って、奥のほうに住宅地を作ったほうがいいのか とか思ったけれど、そういうったこと。