メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

FF14とマンションタイプのネット環境

インターネット接続無料

自分が現在住んでいるところがネット接続無料というもので、 部屋に入居したときに、自分用のアクセスポイントのSSIDとパスワードが渡されて、 それに無線でアクセスするとネットがつながるという環境。

それで、この回線が午後9時からまともにFF14できないという感じ。

どうできないのかというと、コマンドプロンプトでpingを打った時に、 時間の項目がだいたい20~30msくらいの値で表示されているけれど、断続的に要求がタイムアウトする。 その感覚が1時間に何回も起こるので、 ダンジョン攻略中とかに突然周りの人たちがワープしだしたりする。 ダンジョンでなくても、クラフターとかでマクロを使って製作しているときも、 マクロがちゃんと実行されないとかもあった。

ただ、タイムアウトするときというのが1~数秒とかなので、 YoutubeとかAmazon Primeとかで動画見てるだけだと不便を感じなくて、 あくまでゲームをしているときに1~数秒のタイムアウトが起こってラグるという感じ。

WifiのアクセスポイントにPing打っても応答が1msで帰ってきていて、 タイムアウトも私が見た感じでは起こってないので、 上記現象はWifi接続に問題があるのではなくて、その先の回線になにか問題があるのかなと。

時間帯

最近になってなんでこんなこと言い出したかというと、 極とか零式とかをやりだしたから。

それまではダンジョン攻略とかギャザクラとかをテキトーだったので、 そこまで時間帯を気にしていなかったけれど、 パーティ募集の量は午後9時からかなり多くなってくるのでそういうのに興味がわいたという。

最後に

他の人たちってどんな環境でやっているのかしら。

みんな戸建てとか、マンションでも自分で契約するタイプの回線なのかしら。 賃貸物件を検索していても結構ネット無料みたいなものが多くなっている印象があり、 今後もこのような物件が増えていくと勝手に予想しているので、 ちゃんとしたネット環境がある物件をどう探したらいいのか困ってる。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.