メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

飛空艇と潜水艦を完成させた

製作

飛空艇と潜水艦を一昨日から作っていて、 飛空艇は昨日、潜水艦は今日完成した。

どちらも性能は低いらしいけれど、まずはこれを使って探索してアイテムを取ってこないと 強化していくことができなさそうなので作った。

飛空艇と潜水艦の製作はどちらもやることの大まかな流れは同じだった。 パーツ4つを地下工房で製作して、 終わったら居住区にいるNPCから登録手形というものをカンパニークレジットで購入し、 それら5つのアイテムを持って、地下工房の管制卓で登録作業を行う。 パーツにブロンコ級とか書かれていたけれど、 このなんとか級で揃える必要も特になさそうだった。 キャラの装備を交換するときと同じような操作で飛空艇の装備を交換するような感じ。

探索

飛空艇は昨日一回目の探索に出発させて、今日戻り、また探索へ出かけて行った。

飛空艇出発のSS

潜水艦は今日一回目の探索に出発させた。

潜水艦出発のSS

探索はなにもすることがなくて、探索場所のみ設定して燃料を使ってあとはほっとくだけ。 探索経路にもよるとおもうけれど、一回目の探索時間は潜水艦のほうが短かった。 短いといっても18時間とかなので、実質1日必要とみたほうがよさそう。 飛空艇のほうはほぼ24時間だった。

一回目の探索結果

上記の通り、飛空艇は1日早く完成して探索へ向かわせていたので、 今日一回目の探索を終えてかえってきた。 結果としては次の物をもってきた。

  • ウィンドウクリスタル 22
  • 天眼のマテリダ 10
  • ウォータークリスタル 20
  • バンブーストリップ 1

この中でバンブーストリップが飛空艇の強化に必要。

バンブーストリップを集めて、工房の製図で今より強い飛空艇の装備を作るための図面を手に入れて、 それを製作して、飛空艇に装備してという感じで強化していく。 潜水艦も同じ感じ。

探索すると、新しい探索場所を見つけることがあるらしいので、 まめに探索はおこなわないといけないと思った。 それと結構レベルの上がりが早かったので、次回以降のレベルの上がり方によっては、 そうそうに次の装備を作り始めないといけないと思った。

現在製作中のもの

それで、飛空艇と潜水艦は無事に作り終えて、現在は何を作っているかというと、 ホイールスタンドというものを作っている。

これは、カンパニーアクションを作ることができるらしい。 けれどネットで調べても使用方法のイメージできなくて、どういう感じになるのかわからない。 とりあえず必要そうなので作り始めたという。といってもまだ、製作台にセットしたのみで、 なにも納品していない。 製作通して全体的にコークスが必要で、その入手に必要な軍票がないので、 今日はあきらめて、明日以降のルレ消化等々で軍票を取得してから作ろうと。

このホイールスタンドなるものを作ったあとは、 エーテリアルホイールというものを作らないといけないのだけれど、 これには探索でアイテムを手に入れる必要があるらしく、 なので、こちらも探索が重要という感じになっている。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.