メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

FCを除名されてFCを作った

FCを除名された

ロドストのマイページを見ていたら、所属フリーカンパニーの項目がなくなっていたので、 驚いて、ログインして確認してみたら所属でなくなっていた。 モグレターというメールのようなものがあるのだけれど、 そこにマスターから「突然でごめんなさい 今までありがとうございました」 という一言のメールが着ていた。

前日くらいに「フリーカンパニーのランクが上がって、アイテムボックスの枠が増えたので、 一人一つずつ割り当てるから」のような話をされて、 実際にアイテムボックスの権限とか設定してもらっていた。 所属の人数が5人(サブキャラも所属させている方がいたので、 キャラの人数では6人)なので、そういうことができたらしい。

それなのに何でその次の日に除名されたのか本当にわからず。なんというかモヤモヤした感じに。 それとサブキャラが所属しているFCのやりとりも相まって結構怖かった。そちらの件は後述。

理由を知りたいなと思ったけれど、そこで理由を聞いたりするのもどうなのかなと思ったので、 そういったことはせず。 なんというか、ログインログアウトしたときに挨拶くらいしかしていなかったので、 そういったところがよくなかったのかなーとも思った。 あんまりログインする時間もあわなかったりしていたので。 それとも単にサブキャラの分もチェストを使いたかったとかかな?w

ただ、何かしら理由があるにしろ、なんの前触れもなく除名されるのは気分的には嫌だなと思った。 マスターからするとガツンと除名が一番いいのかもしれないけれど。 立場役割によって違うってことだよね、おそらく。

FC設立

それで、開き直りともとれるけれど、自分でFCを設立した。 結構前から思っていたことでもあって、この際だからやってみた。 自分がマスターなら除名される心配もないからね。 実際に、他人がパーティ募集を使ってFC設立をやっているのにサブキャラを参加させて、 どういったことをやっているのかも見たりしていた。 そちらのサブキャラは除名されてないけどね。

設立はすごく簡単で、冒険者ギルドってよばれているところに、 FC設立関連のNPCがいるので、話しかけて設立するだけ。 ただ、それには初期メンバーの署名をもらう必要があるので、 その署名をどうするかっていう。署名は3人分必要。

普通はフレンドとかでやるのかもしれないけれど、 そういったことができない人は、パーティ募集でやるというもの。

自分はパーティ募集をやったことがないので、そこから調べてやったんですが。 全然人が来ない。コロナのために仕事が早上がりになっていて、 昼くらいに募集をかけたら全然。

それで、時間をおいて試そうと夜7時くらいから募集をした。 そしたら、一人の方が連絡をくださって、協力してくれると。 しかも、報酬とかもいらないとのこと。 話を聞いてみると 「暇なので手伝ってあげるし、ギルは今後たくさん使うからとっといたほうがいいよ」と言われた。

そのあとはひたすらその方がログインとログアウトを繰り返して、 3キャラ分の署名をしてくれて、無事に設立ができた。 こんなに面倒見てくれる方がいるとは思わなかった。

何から何まで面倒見てもらってしまい、 すごくありがたくて、何度も「手間賃とか本当にいらないんですか?」とか聞いてしまった。 やっぱりいらないんだって。 「同じ鯖なので、どこかであったらよろしく」 とか挨拶エモートとか最後まですごい丁寧にサポートされてしまって、 なんか感動してしまった。こういう人がフレンドが多かったりするんだろうなぁと思った。

FCランク上げ

装備を蓄えていたので、ランクははやく上がっていった。 今はランク5になりカンパニーアクションも一つ使えるようになった。 テレポ割りが地味に欲しくて。ユールモアからリムサに飛ぶだけで、 999ギル払うのが嫌だった。というか、割り引かれていることに目が慣れているので、 すごく違和感がある。

カンパニーアクションが二つ使える状態まであげるのが今後の目標。

サブキャラが行ったFCでのやりとりの件

FCを除名された項目でちょっと触れた、サブキャラの件。

除名されたのが22日だったけれど、この日はサブキャラがマスターを任される予定の日だったんですね。

どういうことかというと、サブキャラが所属しているFCのマスターが、 別のDCにいる方の誕生日会に行きたいということで、そのためにはFCを脱退する必要があり、 そのためその間FCのマスターをやってもらえないかというもの。

それで、22日の夜に一応ロドストでどうなったか確認してみたら、 サブキャラの方のFCのマスターが脱退されているはずなのに脱退されておらず、 逆に自分の本キャラの方がFCから除名されていたという。

そういう脱退とか所属関連のことのタイミングがバチっとあっていたので、 いろいろと考えちゃって怖かったという話。

前に所属していたFCのマスターのブログ

FC設立の件でいろいろ調べていたら、以前所属していたFCのマスターが書かれたブログを発見した。 除名された方ではなくて、脱退した方。

そのFCではいろいろあったわけではなくて、中の人たちはすごいいい人の集まりだった。 月1くらいでみんなで集まるイベントを企画していたり、日々ルレの消化だったり、 ID攻略を手伝ってもらったりと交流が盛んな感じで。 ただ、突然そのFCのマスターがマスターを辞任した。 それからは、マスターを立候補する方が現れて、その方がマスターになり運営されていった。

見つけたブログでは、その前マスターがFC設立からマスター辞任までの経緯について書いたものだった。

自分はこの方がマスターをやめてしばらくしてから脱退してしまったので、その後の FCの方も、この方のことも知らないけれど、 マスターをやられていたときは、すごくいろいろ気にかけてやられていたんだなぁと思った。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.