メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

Google Analytics

結構前、というかサイトをアップロードしてすぐくらいに導入した、 Google Analyticsについて。

最近アクセスがぽつりぽつりあるのを、 Analyticsのほうで確認してて。 ユーザーの動きとかどこからアクセスしているかがわかる。

例えば、自分のサイトがどういった人からアクセスがあるのかを見てみると、 来てる人は全員日本から来てて、iPhoneを使ってるみたいなことがわかる。

iPhoneの解像度とかも出ていて、375 * 667とか414 * 896とか。 AppleにはRetinaディスプレイというイメージがあったので、 こんなに解像度が低いのかなと思って、調べてみたら、 論理解像度っていうものが表示されているらしい。

375 * 667はiPhone X / XSという機種らしくて、 実際には1125 * 2001の解像度があるとのこと。 それをみて、中華スマホを使ってる自分はiPhoneいいなぁと思ったりした。

それで、こういったことがわかるんですが、 一番よくわからなかった機能が、アクセスの市区町村がわかる機能。 北九州とか足立とか鈴鹿とか表示されているけれど、 これをどうやって調べているのかが謎。

自分が学生のときにSkypeで話中の相手のおおざっぱな場所が わかるというのはあったけれど、 それでも市区町村までは分からなかったので、単純にすごいと思った。