メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

ニコ生やってみた

ゲーム放送

最近結構暇なので、積みゲーを消化しようと思った。 ただ、そのまま進めるのもつまんなかったので、 ニコニコ生放送というサイトでゲーム実況をやってみた。

ニコニコ生放送は丁度一年くらい前にもやっていて、 そのときはスプラトゥーンというゲームを放送していた。 ガチマッチやナワバリではなくて、 サーモンランというプレイヤーと協力してイクラを拾うというゲームを放送していた。 それで自分のプレイヤーの番号みたいなのを公開して、 リスナーの方に遊んでもらってりしていた。

今回はそういう協力プレイという内容のゲームではなくて、 FF13というソロで楽しむゲームを放送してみた。

前回と違いまったく人が来なかったw

放送の設定

放送に使ってるツールはN airというニコ生が配布しているツールを使っていなくて、 OBS Studioというツールを使っている。

ビットレートを映像1872音声128、FPSを30、出力解像度を630 * 360に設定してみた。

上記設定でFF13を放送してみて、画質は良くはないけれど、 字がつぶれて読めないとかはなさそうかなーという感じになったと思う。 この辺は人によりけりと思う。

配信と同時に録画も行っているけれど、 録画も同じ設定にしている。

エンコーダーはNVENCを使っている。