メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

ヘタレが高難度コンテンツに挑戦した(予習したり装備整えたり)

コロナウィルスが世界で拡大

コロナウィルスがかなり拡大している。イタリアでかなり感染されいる方が多くなっていて、 そこらへんを中心にヨーロッパ全体でかなり広がっている。

日本でも感染者数が増えている。

人が多く集まるところでは、集団感染の危険性があるらしい。これを患者クラスターが発生したと呼ばれている。

それで、ちょっと前から小中高で出席を控えるようにとの要望を安倍総理大臣が発言されて、 それによって全国の学校が休校に。 会社も自宅勤務ということを行っている会社もあるらしい。 音楽等々の芸能イベントも休止にしているところがほとんどらしい。

かなり、人が出歩かなくなっているらしく、 経済に影響をあたえるんではないかと言われている。

オリンピックも延期になるのではないかとのニュースがあった。 トランプ大統領も、それについて発言があったとのこと。

中国の方は落ち着きだしたとのこと。

株価等々も乱高下。各国の中央銀行が追加の緩和政策を発表している。

パッチ5.2

パッチ5.2が結構前に配布された。

内容はいろいろあったけれど、その中で高難度コンテンツの追加があった。

追加されたものは、極ルビーウェポンとエデン零式共鳴編というもの。

それでそれに挑戦してみた。

極ルビーウェポン

極蛮神戦というもので、こちらから挑戦した。一応クリアはできた。

高難度コンテンツは予習が必須とのことで、Youtubeでクリアした人の動画をみた。 ボスの攻撃は、技の順番や攻撃内容が確定しているので、 クリアしている人たちの動きをそのまま真似る感じにしないといけなくて、予習が必須とのことだった。 特に自分の使うジョブがどんな動きをしているかは覚えておかないと、 実際にプレイしたときに動けない。

練習

それからパーティ募集から練習パーティに参加した。 予習はしていたけれど、初見未予習OKで募集しているパーティに参加した。 暗記に自信がなかったので。

それで、実際にやってみたら自分にとってすごく難しくて何日も練習した。 動画でみて、こんな感じにプレイすればいいんだなと思っていても、 実際やってみると動画で気づかなかったところとかあって、 それでミスりまくったりしていた。

挑戦する前に一番懸念していたことがタンクスイッチだった。 自分はナイトで挑戦していたので、敵が放つ特定の攻撃に合わせてMTとSTを入れ替える、 タンクスイッチというのを行わなければならない。 ただ、これはやってみると思っていたよりはあっさり成功させることができた。 昔は難しかったのかもしれない。

それでそれとは逆に苦戦を予想していなかったのが、バフの取り扱いだった。 極ルビーウェポンは前半と後半に分かれていて、後半は敵の強攻撃を受けたり、 お空から降ってくる隕石を受けたりするけれど、この時に防御バフを使って受ける。 特に隕石はフルバフと呼ばれている、ジョブで使えるすべての防御バフを発動させて受けるのが 攻略法になっていたので、その前に受ける強攻撃ではリキャストの秒数を意識してバフを発動させないと、 隕石に間に合わないといったことが起きた。 インビンシブルという無敵技を最初に使うとリキャストが長くて、隕石に間に合わないというような感じ。

それから攻略法で散開位置とかをチャット欄に流してもらうけれど、これが人によって微妙に違ったりしていて、 これも結構大変だった。

そんなこんなで練習していたけれど、 これと同時に自分の火力を上げるために装備を整えるという作業もしなければいけないことを 挑戦しながら知って、マーケットで購入しながら揃えた。

火力をはかるのは、木人というサンドバックみたいなものがゲーム内にあって、 それをこわした時間から逆算して、火力を計れるけれど。 実戦ではこの計った火力ほど出ないので、さらに装備を整えたり、 スキル回しという攻撃順序の見直しをしないといけない。 正直、木人を壊せるのは当たり前で、壊せたからいいってものではないんだなと思った。

装備を整える

それで、装備を整えるって具体的に何をしたかというと、 新式装備というものがパッチ5.2が出たときに追加されていて、 こちらを揃えた。5.2で装備はいくつか追加されている。

  • Nエデンで手に入るIL480
  • 新式装備 IL480 使われているのはHQ品のみ
  • 奇譚トークン装備 IL490
  • 奇譚トークン装備RE IL500
  • 零式装備 IL500 武器のみIL505

このほかに極ルビーウェポン関連でIL485の武器が手に入るけれど、防具についてまとめたかったので、 リストに入れなかった。

上のリストで下2つは零式を攻略できないと手に入らない。奇譚トークンは週制限で450までしか、 1週間の間に手に入らないので、すべてを手に入れるには時間がかかる。そのため、 Nエデン装備か新式HQ装備でIL480を目指すけれど、マテリアのはめられる感じとかから 新式HQ一択みたいになっていて、それを揃える。

新式HQを揃えたら、今度はマテリア禁断というものを使って、 装備1つにつき5つのマテリアをはめるということをしないといけない。 最初の1つ2つは100%の確率ではめられるけれど、それ以降は17%、7%、5%ぐらいの確率に下がってしまう。 失敗するとそのマテリアはなくなってしまうので、失敗分も含めてかなりの数のマテリアが必要になる。

自分はマーケットで購入して新式装備を集めて、マテリアはマーケットとルレの消化で集めた。

新式装備は本来、ギャザクラから作るらしい。自分はギャザクラはレベル上げ以外やっていないので、 よくわからないけれど、黄貨というアイテムを収集品納品で集めて、その窓口にいる別のNPCから 秘伝書を黄貨と交換して手に入れる。必要となる黄貨は1200だった。 秘伝書は各ジョブ毎にあるので、単純計算でかなり必要なのだけれど、 納品物を事前に作っておく等々でパッチ公開後すぐに全ジョブ分交換するようにするらしい。 秘伝書はナンバリングされていて、今回追加されたものは8。 それで、手に入れた秘伝書を使うと製作手帳に新式装備の項目が追加されるので、 そこから作成できるという感じ。 でも、項目が追加されたからといってすぐ作れるわけではなくて、その装備をつくるために、 クラフターのパラメーターを上げないとつくれない。そのため、 クラフターの装備も揃えないといけない。 この辺は今でもやったことがないので、よくわからないけれど、 うまそうな人の装備を見ると、その時作れる最高の装備のHQ品を作って、 さらにこちらもマテリア禁断をして、パラメーターを上げていた。

装備を集めることを今までやったことがなかったので、いろいろ書いてしまって、 すごくクリアまで長い道のりがあったようになってしまった感じがあるけれど、 実際には装備を整えている最中に参加した練習パーティでクリアしてしまった。 おそらく自分の低火力を補えるくらいつよいパーティにたまたま参加できてしまったのかもしれない。

ロット

クリアするとロットというものがある。 これは、宝箱が1つ置かれていて、そのなかに必ず何かしらのジョブ向けの武器が入っていて、 みんなで取り合うというもの。取り合うといっても、運要素でしかない。 自分が初めてクリアしたときに、自分が使っているナイトジョブの武器がでたのだけれど、 練習パーティでジョブも被っていたので、もう1人のナイトの方と、剣と盾をわけて取った。 自分は剣のほうを取れた。

クリアするとトークンというものも宝箱とは別に必ず1個手に入れられる。これはあつめると装備と交換できる。 普通は10個で武器と交換できるけれど、ナイトの場合は剣が7個で盾が3個。 なので、上の相方ナイトさんは少なくともあと6回クリアしないと、ナイトの武器がそろわないことになる。

サブキャラでも挑戦していて、そのときはなかなかナイトの装備が宝箱からでず、10回目にしてでた。 10回もクリアするとトークンも10個あるので、なんだかなぁという感じになった。

エデン零式共鳴編

調子に乗って、零式も挑戦した。結果は1層はクリアした。

予習とか練習とかは極と同じ感じでやった。 装備は4禁断位までおこなったところで、極の時と同じく、参加した練習パーティでクリアした。

ロット

未消化というその週にクリアしていない人であつまると宝箱が2つでて、そこからアイテムが3つでる。 このロットする権利が週制限。

それで、必ず手に入るアイテムもあるけれど、こちらはいくつか揃えると、 奇譚トークン装備を強化できるようになるらしい。このアイテムも週制限。

自分がクリアしたときは、ロットで負けて、なにも手に入らなかった。

全体的に

このゲームを始める前に見ていた、ギスギスした感じのチャットとかはなくて、 結構ゆるい感じでクリアできてしまった。 それも一緒になったパーティの方々のおかげ。すごく感謝。

ボスの動きがタイムラインで決まった動きをしていて、 さらにそれについて予習してみんな挑んでいるので、みんなが想定した動きというものがあって、 それに沿った動きをしていないと、すぐわかってしまう。 そのため、ゲームをやっている最中は減点方式で他人を評価するようになってしまうんじゃないかなーと思った。 現に失敗した人は自分も含めて、チャットで謝っていたので。 ただ、それが自分には緊張感になっていて、初めてクリアしたときは達成感にもつながったのかなとも思った。 そういったところを楽しめる人にはすごくおもしろいコンテンツなんだろうなと思った。

クリアしている人の話を見てると作業とか言っている人もいたりして、 自分はまだその領域に達していないから、到達したいなと思うけれど、 そのためには、まだクリアしていない2層を消化しないといけない。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.