メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

問題山積み

現状

現状は次のような状態に。

全景1

全景2

とりあえずマップを可能な限り解放して進めていて、 人口は17万人と自己最高を更新した。 画像1枚目の中央あたりを横切るように鉄道の路線がひかれているけれど、 ここに駅をたくさんつくってしまったために、 鉄道が混雑し物品が滞り右下の工場区画が廃業し始めた。 そこからやる気がなくなってしまい、 それ以降はもうテキトーにやり始めた。 そのため問題もほとんど放置状態にして進めていた結果、、、 なのかは知らないけれど、需要ゲージが全く反応しなくなってしまい、 ここでこのマップは一時中断しようと思った。

17万人

人口は17万人達成した。 途中動画を参考にして進め始めたあたりからギチギチに区画を設定していった。 最終の画像を見ると問題山積みだけど、進めているときに苦戦した問題はほとんどなくて、 対策をうてば解決できていた。

目立った問題としてはゴミ処理が間に合っていないことと、 dead person問題。

ゴミ処理は処理場を増やすことと交通渋滞を起こさせないようにすることが対策になると思っているけれど、 それでも起こってしまっていたのでもう少し街を拡大させていっているときに、 広い視野で配置を考えないといけないと思った。 それとDLCに含まれていたWaste Transfer FacilityとWaste Processing Complexを試してみたいと思った。 これは前者の方でゴミをためて、それを後者のほうへ運搬してゴミを処理するものらしく、 前者の方は環境問題がおきる範囲が狭いので住宅地の近くに建てやすく、 後者の方はゴミ処理することで発電ができるらしい。

Dead Personは墓地を作ったけれど、それでもおいついていないのか、 対処できずに滅んでしまうビルがあった。これについては調べないといけない。

今回良かったのは公園と学校を増やせたこと。 特に学校を増やしたので、労働者不足の問題が起きなかったことが良かった。

工場区画の渋滞

工場区画の渋滞はかなり起こっていた。 最終の画像でも1枚目の中央と左側の工場区画に入る高速道路の入り口が渋滞してしまっていた。 序盤は鉄道の駅を作ることで対応できたけれど、作りすぎてしまった結果、 既存の駅周辺の工場区画へ物品が届かなくなり廃業してしまって、結果的にうまくいかなかった。 右側の工場区画の廃業はそれが原因。

今回は良かったのは働き手がいない問題を解決できたこと。 この対策としては鉄道関連の交通を充実させたこと、 それから学校教育を充実させたことが効果があったのではないかと思ってる。

商業区画のDead Person問題

住宅地でも起こっていたDead Person問題。 実は住宅地以上になぜか高密度商業の方が状況はひどく、 かなり多く起こってしまっていた。 墓地を作ったり病院を作ったりしたけれど、 結果的にはDead Person問題を起こしていたビルが廃業してしまっていたので、 対応できていなかったのだと思う。 原因がわかっていないので住宅地と同様に調べる必要があると思う。

今回良かったのは客がいないとかの問題を解決できたこと。 起きた時の対策として地下鉄を通したり、 鉄道の駅を作ったりして交通を充実させたのが効果があったのかもしれない。

最後に

今回は途中から動画を参考に区画をギチギチにして進めるようにした。 その動画を見返して私の今回作った街と比較してみると、 区画をうまくまとめているように思えた。 それから道路のひき方も工夫されているので、 今後はそれらも参考にしたいなと思った。