メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

RTX 3070買った

グラボを交換

いろいろ迷ってRTX 3070を買った。パソコンのページにも書いたけれど、 RX 6800と迷ってこちらにした。 私が遊んでいるゲームの中で重いものが4kで動くのが最低ラインと考えていて、 その中で安かったのが上記2つのもの。 値段に対してのベンチマークのスコア等々を見てRTX 3070のほうが良さそうだったのでこちらにした。

買ったのはzotacのもの。ファンが2つでスロットも2スロットのみという。 値段もほかの3070の中では安い方。OCタイプのほうを買った。 私が事前に読んでいたブログに載っていた通り、 補助電源のゲーブルが奥まったところにあって差し込みにくかった。

交換して以前使っていた1050 Tiに比べると全体的に性能がかなり上がって、 私が遊んでいるゲームすべて4k最高画質でヌルヌル動作するようになった。 事前の情報でモンハンワールドはメモリが足りなくて4kでは最高設定で動かない、 と書いてあるブログを読んだけど私の場合はとくにカクつくこともなく動いた。 もしかするとアイスボーンでは動かないのかもしれない。

4K最高画質設定でモンハンが動かないというのは、 メモリのサイズに問題があるらしい。 3070は8GBなので足りなくなるとのこと。 モンハンワールドの画質設定で使用メモリの量が見れるけれど、結構カツカツだった。 DLSSという機能をONにするとメモリの使用量を抑えられた。

モンハン以外のどのゲームでも4Kで動作させようとするとメモリの使用量が大幅に上がるそうなので、 今後リリースされるゲームを4Kで動作させようとするとこの辺りが問題になりそう。 そう考えると16GBのRX 6800のほうが今後のことを考えると良かったかなと思った。

いろいろ考えると3070は結構微妙と思った。 4Kで動作させようとするとメモリがたらなくなるかもしれないし、 それより下の解像度で動かそうとするとオーバースペック感があり、 私の場合は3060 Tiで間に合いそうですし。もう買っちゃったので遅いけど。