メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

ff13 クリアした

約1年半ほどかかってクリアした

Steamで割引価格で購入して、始めた時期がよくわからないけれど、 実績からして、2020年10月くらいから始めて、 クリアしたのが今年の5月なので1年半程でクリア。 プレイ時間は現在49.7時間となっているので、間をあけながら遊んで最近クリアしたという感じ。

以下、感想。間違ってるところは結構あると思う。

パルスのファルシのルシがコクーンでパージ

これがよくわからなかった。

最初からキャラクターがこれを連呼していて、全くストーリーが頭に入らなかった。

どこかで説明らしきものがあるのかなと思って遊んでいたけれど、 ほとんど記憶にない。

FF10とかだと、ティーダという主人公が1000年前の世界からワープしてきたとかで、 その世界がわからず、まわりのみんながいろいろ説明する展開があって、 それによってプレイヤーもその世界について知ることができたけれど、 そういったものが一切このゲームにはないので全く世界観がわからない。

とりあえず、なんだか知らないけれど、まわりから敵視されて追われてるんだなーという雰囲気を感じたくらい。

やっぱり、なにかしらの理由で世界観を知らないキャラクターがいるっていうことは重要なんだなと思った。 ストーリーがわからないと、なんかモヤモヤした気分でゲームを進めるので、 それがストレスとなってあきちゃって。 自分の場合、それによってプレイ期間が延びてしまったように思う。

一本道

途中の寄り道要素というかミニゲームというかがない。

飛空艇がない

『世界をワープして移動』がほぼできない。

ほぼというのは最後のほうで、ワープができるようになるけれど、 それも今まで遊んだFFに比べると自由度がなく、決められたところ3,4箇所に移動できたかなという感じ。

なので、レベル上げのために過去に訪れたところに移動しようと思うと、 そこまで走っていく感じになる。

バトルはおもしろかった

リーダーキャラのみ細かな操作ができて、他のキャラクターは大まかな指示をだす感じになっていた。 ドラクエのガンガン行こうぜとかいのちをだいじにとかの指示をだす感じ。 それで、それがFFのATBと相まって結構テンポがよく、楽しかった。 自分の場合はリーダーキャラの操作が面倒だったので、 リーダー役をディフェンダーの女キャラにかえていた。

それと、ゲームオーバーになっちゃってもその敵からリトライできるのも良かった。 自分の場合は結構な頻度でやられちゃっていたので、これがなかったら大変だったと思う。