メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

PSO2 NGS 23日アップデート(ギガンティクス、ACスクラッチ「チェイストリーブライダル」) & 25日緊急メンテナンス & キャトリアウォンド ドロップ

23日アップデート内容

23日にアップデートが行われた。

6/23 アップデートの詳細について

主に追加されたものは以下の2つ。

ギガンティクス

特定の天候時に出現する敵が追加された。

内容としては、フィールドで雷雨のときに、 絶望の~という2つ名がついた敵が出現するようになったとのこと。 この絶望の~がついた敵のことを総じてギガンティクスと呼ぶらしい。

それで、その敵と交戦できる時間が3分程(所説あり)らしく、 攻撃力も高く、さらにはHPも戦っている人数に応じて補正されていく仕様らしい。

ACスクラッチ「チェイストリーブライダル」

新たなACスクラッチが追加された。

6月なのでjune brideとかけたのか、そんなかんじのACスクラッチが追加された。

25日緊急メンテナンス

それで、突如緊急メンテナンスのお知らせが来た。

6/25 緊急メンテナンスのお知らせ(6/25 8:00~)

特定の天候時間が短く「ギガンティクス」が撤退してしまう

この23日のアップデートで追加されたギガンティクス関連に問題があるらしい。

調べてみると、 このギガンティクスは、時間制限あり(調べた限りでは3~9分くらい)、 プレイヤー人数に応じてHPが変動(人数が多ければ多くなる)、 オープンフィールド上で雷雨になると出没という仕様なので、

DPSチェックがきつくて、攻撃も強い敵が、 フィールド上にランダム(フィールドの天候)でわくようになっていて、 さらに人数に応じてHPが変動するので、 たまたま通りかかったプレイヤーが戦闘に参加したりすると、 敵が強化されてしまうという感じになっている。

なので、ギガンティクスを倒そうと準備(レベル20カンスト、装備強化等)していたプレイヤーと たまたま通りかかったプレイヤーとの間でいざこざ (白チャットで指摘や暴言、インターネットのどこかに晒す等)が起こっているらしい。

(2021年6月25日 追記)

ここはちょっと誤解していて、HPについては戦闘に参加せずとも近くにいるだけで、 強化されるとのこと。

それと白チャットで指摘されていることの詳細がなんとなくわかった。 このギガンティクスを討伐するために32人で固定を組んで挑んでいるらしいのだけれど、 おなじブロックに32人しかいけないので、白チャットでその旨を説明して、 出て行ってもらっているらしい。 この32人固定というのの32という数字も、 おそらくブロックに入れる人数の仕様に合わせたものではないかなと思う。 知っている人のみで挑みたいみたいな。

こういう固定で攻略とか、装備やキャラクターを強化する必要があるとか、 このような要素があるならば、線引きが可能なコクーンとかタワーとか緊急クエストとかに してしまったほうがよかったのではないかと思っちゃった。

(追記おわり)

それと倒そうと思っているプレイヤーはその敵が出没する地点でずっと待っているらしい。 ライブ放送とか見ても、フィールドの特定の場所でキャラクターを待機させていた。 出現間隔はランダムだけど大体2時間以内には出没しているとのことなので、 ライブ放送を最後まで見ていたわけではないので詳細はわからないですが、おそらく、 3~9分くらい戦ったら10分~2時間待機してまた3~9分戦って、というのを繰り返しているのでしょう。

この問題に対してなのかは不明ではあるけれど、緊急メンテナンスが実施される。 メンテナンスの内容は、出現条件となる天候の継続時間が想定よりも短くなっているので、 それを調整するとのこと。それから緊急メンテナンス実施のお詫びも検討しているとのこと。

天候の継続時間を調整するということは、長くなるのであれば、 雷雨の時間が長くなるということなので、アークスが生活している地域は雨ばかりになるんだなと思った。

キャトリアウォンド ドロップ

23時ごろにマグナス山Rank.2でキャトリアウォンドをドロップで入手した。 誰もいなくて、1人で敵を倒していたらドロップした。

(C)SEGA

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

http://pso2.jp/