メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

Xperia 1 Ⅱを使ってみて->電波関係が弱い

悪かったところ

悪かったところから

電話が切れる

通話中に電話が切れる。 以前の中華スマホではそんなことなかったので、 このスマホになにかあるんだと思う。 耳が液晶にあたって切れているのか原因はわからない。

指紋認証が動かない

指紋認証がうまく動いてくれない。 この現象も前の中華スマホでは動いていたので、 自分の指になにかあるわけではないと思う。

指紋認証につかうボタンが右についていて、 それが結構細い。 それで、本体のみで認証しているときは動くけれど、 カバーつけて行うとカバーの厚みでうまくボタンまで指が接していなくて、 そのため認証がうまくいかないことが多くなるんだと思う。 あと認証に使うボタンの形状が細い縦長というのも関係していそう。知らんけど。

wifiがつながりにくい

家のwifiがつながりにくいことがあった。

これは5Ghz帯の設定を追加したらそちらでつながっていて今は安定している。

よかったところ

動作が早い

以前の中華スマホよりも性能が上がっているので、 単純に動作が早い。 アプリの起動がはやかったりゲームがスムーズに動いたり。

私が買ったのはSIMフリー版なので、メモリが12GB。

液晶

Amazon Primeで映画みると液晶を横にしたときに、 液晶のサイズが映画のワイド液晶のアスペクト比に合わせてあるようでキレイに収まる。

液晶が縦長なのでマルチウィンドウとも相性が良い。 私の場合は上に動画を表示させておいて、下でなにか作業みたいなことをしているけれど、 下の画面の表示領域を広く保てる。

バッテリー

自分の使い方では2日もつけれど、 がっつりゲームとかいろいろ行うとどうかなぁという感じ。 バッテリーがヤバいとか思ったことはないかなぁ。

さいごに

アップルストアでiPhoneが買えなくて、代わりに買ったけれど、かなり良かった。 カメラとかFelicaとかまだ使っていない機能があるのでそちらも試してみたい。

あとこの機種のCMか何かを見ていたら、 「エクスペリア ワン マークツー」という読み方だったことがわかった。

2020年11月22日 追記

やはり電波関係がかなり弱いと思う。『電話が切れる』がかなり致命的。 前の2万円くらいの中華スマホの方がよかったと知人から言われるくらい。 相手が関わることなので、ここだけでも改善してほしい。 はっきり言って生活に支障がでるレベルで問題。

以前は耳があたってかなとか書いたけれど、そんなかんじではなくて、 根本的に電波関係が弱いんだろうと思う。耳を当ててなくても切れたので。

電波関係といえば、wifiの電波も2.4Ghzがつながらない。 今は電波関係の設定をとりあえず切ってみて動作がどうなるか確認している。 『設定』->『機器接続』->『接続の設定』でbluetoothをOFFにした。 ほかに意味があるかわからないけど、Felicaとプリンターという項目もOFFに。

本当に電波関係が最悪で、たぶん次回以降Xperiaはないと思う。 SamsungのGalaxyあたりが今まで使ったスマホで良かったので、 そちらを試したいと思った。ただ、GalaxyはSIMフリーモデルがあまりない。

kakaku.comでこの機種のレビューを読んだけれど、 『デザイン』『画面』『カメラ』『バッテリー』の項目を書いていて、 よかったよかった言ってるけれど、電話とかしないのかな。 自分が別にリア充というわけではないけれど、 一切電話電波関係のことを書いている人が見付けられなくて、 全部肯定的な意見ばかりなのがすごい奇妙。 自分だけこんなに電波が悪いのかしら。 住んでるところも特に問題になるようなところとも思えないし、 以前までのスマホでは突然切れるということもなかったりでなんというか。