メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

年あけた & 権利表記の一括変更

年末年始食あたり

年があけました。近況としては年末最後の土曜日に食あたりにあってしまい、 3週間程自分のマンションと実家で寝込んでいた。もちろんその間ゲームはやっておらず、 レベル上げもまったく進まなかった。

3週間と長くなった理由は年末なので病院がやっていなかったため。年が明けた最初の土曜日に やっと病院に行ったので、2週間は病院に行かないでずっと腹痛と戦っていた。

レベル上げ状況

状況は次の通り。

レベル戦闘ジョブ

レベルギャザクラ

前回からメレーとレンジのレベルが若干上がっている。

メレーのレベル上げをしていたら、 レベル50から共通で使える装備がなくなっていき、 同時に上げるメリットがないかなと思ったので、50まで上げてそこで一旦やめた。 今後上げると思うけど、同時に上げるようなことはせず、個別に上げていこうかなと思っている。

レンジの方は、詩人と機工師が70まで到達できて、踊り子を70を目標に上げている。 こちらは、装備が共通で使えるので同時に上げていこうかなと。 青魔道士以外の戦闘ジョブを全部解放してさらっと触ったけれど、 その中でレンジジョブが自分には扱いやすそうなので、レンジ全部を80まで上げることを優先しようと思った。 エキルレとかを赤魔道士で回っているので、これを詩人とかで回れるようにしたなぁと。

クラフターは全ジョブ70を超えた。調理師はリーヴを使って、80まで上げた。 ただ、材料を集めたりするのがさらに大変になり、めんどくさいなぁと思っていたら、 グラカン納品の納品物がショップで買えることがわかったので、 買って納品する以前のやり方をまた始めた。納品物の値段が高いので、ギルの減りが早いけれど、 最近までやっていた、ギャザラーで素材を集めるということをやらないので、 時間はかなり短くなった。その空いた時間で、今まで行ってなかったお得意様納品とかの、 ギャザクラのイベント的なものを進めようと思った。

FC

現在お邪魔しているフリーカンパニーでいろいろ動きがあったらしい。 らしいというのは上記の食あたりの件で3週間ほどログインしておらず、 その間の出来事がまったくわからないため。

動きというのは次のようなもの。

  • マスターがキャラを削除した。
  • サブマスがマスターになっていて、サブマスのポジションにはだれもいない。
  • メンバーの権限がマスターと同等に変更されていた。

マスターが自キャラを削除したのは結構予想外で。 というのもこのときのマスターにはいろいろお世話になっていて、 特にお世話になったのが、地図。 地図をFCメンバーで行くことになったときに、地図を持っていなかったのでマスターから 地図を頂いて参加できたり。その参加した地図で風脈が全然やってなかったので、飛行できないとなったときに、 マスターのマウントに乗せてもらって移動したりと。 他にもいろいろお世話になっていた。 キャラクターがかなり育っていたので、やめてしまうとは思わなかった。 頂いた地図をどう返そうかなと思ったりした。

その他2つについては、自分にはあまり関係がなかったのでよくわかんないけれど、 現在のマスターに頑張っていってもらいたいなとおもった。

権利表記の一括変更

FF14の画像や動画をホームページ等に掲載する場合、権利表記を行わなければならない。 このページの下に載せているもののことで、見ると2010 - 2019という部分が含まれている。 それで、公式ページを確認したところ、この部分が2010 - 2020にさらりと変わっていたので、 自分のホームページもそれに合わせて更新しないとと思った。

ただ、ここで問題が。他の方が作られているブログではヘッダーやフッターに権利表を載せているので、 その部分を変更さえすれば、サイト全体の権利表記がかわるようになっているけれど、 自分の場合はFF14に関係するページに個別で権利表記を載せていっているため、 すべてのページを変更しないとならなという状況に。

このホームページはWordpressのようなプログラムを使っておらず、 テキストファイルをHTMLへ変換して作っているので、 そのテキストファイルを一括変更することで対応することにした。

次のコマンドがその時使ったもの。


find ./ -type f | xargs sed -i "s/Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved./Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved./g"

HTML変換プログラムを変更しない限り、来年以降も使うことになると思ったので、メモ。 多分来年もこのページを見て使っているのではないかなと思う。来年の私はどうするか。

今後

これからの方向は次の通り。

  • レンジのレベルを80まで上げる。
  • 今までおこなっていなかったギャザクラのイベント的なもの(お得意様納品等々)を進める。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.