メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

以前所属していたFCについて調べちゃった

なぜ

最近ゲーム内で右往左往していると、結構な割合で以前所属していたFCのタグ(?)を付けた方を 見かけたのでちょっと気になった、

ということと、

このサイトをネットで公開してからGoogle アナリティクスというのでPVとかを見ているけれど、 私がFCを除名された記事のアクセス数が多かったので、なんだかよくわからないけれど、 このへんのことに意識が向いちゃったという。

もっというと、今日はFF14のメンテナンスの日で、 普段ゲームしている時間がそのままメンテナンスとぶつかってしまい、暇だったという。。。

また調べるといってもロドストでざっと見ただけ。 ゲームはメンテナンス中なのにロドストは見れたという。

1つ目のFC

このゲームを始めて初めて入ったFC。 入ってからマスターが入れ替わり、しばらくしてから脱退しちゃった。

入った当時はルレ消化だったり、みんなで集まってスクショ撮ったり という感じのイベントが多かったイメージだった。 私自身も良くしてもらえていたような気がする。 マスターがかわってからは、零式とかの高難度コンテンツの話題が多くなったかなという感じで、 ちょっと難易度高くなったかなと思っちゃって、脱退しちゃった。 自分自身もそういうのに興味があったけれど、プレイングスキルが絶望的に低く、 みんなについていきたかったけれど、結果ついていけなかった。

所属していたときはこんな感じだったのだけれど、 それで今はどうなったのかなと思って調べてみると、 自分が所属していたときに中心的にイベントとかを企画していたり、 FCの運営について話し合っていたような人たちがほとんどいなくなっていたこと。 というかマスターがさらにかわっていた。少なくとも3人目? このFCはおそらく設立して1年以上経つと思うけれど、 そのくらいの期間が経過するとそうなっちゃうのかな。 てか辞めた人達は今頃なにしてるんだろう。 ゲームそのものをやめちゃったのか、それとも、 ただFCをやめて、別のFCに移動されたり、自分で作ったりしたのかな。 嫌味ではないけれど、みんな結構活動的だったので、 それをやめちゃうってどういった理由があったのかは気になった。

どうであれ、結構ショッキングだった。

人数も若干減っていて、 自分がいたときはメンバーのだれかが30人くらいにしたいとか言っていて、 実際30人くらいで運営されていたようなきがするけれど、今日見たら22人だった。

2つ目のFC

上記のFCを脱退後、入ったFCで後に除名された。 こちらも入ってからしばらくして家庭の事情か何かでマスターが入れ替わり、 それからしばらくしてから除名された。

入ってからは結構マスターがいろいろイベントを企画して頂いて、 いろんなイベントに参加させて頂いた。 上記FCではなかったような地図であったり、 極討滅戦の挑戦であったりを経験させてもらっていて、 かなり勉強させてもらった。 極討滅戦の挑戦は1つ目のFCでもさせてもらっていたけれど、新生編のもので、 ギミックとか意識しなくてもクリアできるものに挑戦という感じであった印象があるけれど、 こちらは結構最新に近いものに挑戦という感じで ギミックはこうしようとかをチャットで教えてもらったり、 周回してアイテム集めたりとかした。 うまい人からするとどちらも大差ないかもしれないけれど、 絶望的なプレイングスキルの私からすると結構差が大きくて、 このFCでのいろいろな経験が後の零式挑戦につながったんじゃないかなと思う。

その後はマスターが辞めちゃって、サブマスだった方がマスターになり、 自分はほぼソロ活動のようになっていき、 その中で極討滅戦や零式に挑戦し始めて、そうしたら今度は除名されちゃってという。 挨拶とかしていたけれど、 あんまり自分から積極的にFCの人たちと会話していくような感じではなかったので、 除名されても仕方ないかなと思った。

それで今日ロドストを見たら、そのマスターがFCをやめちゃっていた。 他の方はかわってないと思うけど。私が所属していたときに、 よくログインされていた方がマスターをされていた。

最後に

FCでの人の流動は激しいんだなと思った。 これは自分が所属していたFCがマスターが入れ替わったりしていたので、 元々流動が激しい傾向のあるところだったのかもしれない。 それならば、FCを設立したらマスターは辞めないようにして、 もし辞めるのであればFCを爆破してしまったほうがいいのかしら。 でもそうすると、マスターの都合でいつもで爆破されちゃうからその前に 仲良しで新しいFCを作ろうとかなってさらに流動性が高くなったりしてしまうかも。

それと、今までの自分のFCでの活動を振り返って思ったのは、 FCではイベントを企画したり参加したりしたい人が所属したほうが良いと思った。 パーティ募集とかあるけれど、それだと毎回赤の他人とあたっちゃうので。 ゲーム内の顔見知りをつくるという感じではFCの機能は結構大きいんじゃないかなと思った。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.