メモ日記

実生活やネットで経験したこと調べたことをまとめたサイト

キーバインド変更

WASD移動へ

RazerのOrbweaverという左手デバイスをつかっているけれど、 これはスティックが入力されっぱないしになるという問題がある。 この問題はAmazonレビューにも書かれていて、 そのレビューを読んでみると、私の使い方が悪いとかではなくて、 ソフトウェアに何か問題があって起こっていて、 最新の左手デバイスでも同様に起こるとのこと。

この問題がコンテンツ中に起こるとかなり焦る。 特に、かなり前に挑んでいた高難度コンテンツでこれが起こると取り返しのつかないことになるので大変。 外側ギリギリに移動しなければいけない時に 入力されっぱなしになってしまって外壁に接触して床ペロしてしまったり。

この対策をネットで検索すると自分でデバイスドライバのようなものを自作される方や、 左手デバイスそのものを自作される方がいた。

そんなこんなで問題があるRazerの左手デバイスだけれど、 私自身は結構気に入って使っているので、FF14でこれを使い続けたいと思っていた。

それでその対策として私自身のデバイス設定を変えて、 スティックを使わないようにして使い続けていこうと思い、WASD移動へ変更した。

左手デバイスのキー設定は左上のキーを全角半角からESCに変えて、 サイドのAltに割り当てられているキーを決定キーとして使えるように別の何かのキーに変えた。

設定を変えた後、 いくつかコンテンツを回ったけれど、慣れてないのと設定ミスしているのでかなり苦戦した。 それでも設定を修正しつつコンテンツを回っていたら割と慣れてきたので、 これからも使い続ければなんとかなりそうとは思った。

1時間くらいコンテンツの周回をして疲れてきたので、 休憩がてら改めてここまで行ってきた左手デバイスの設定を見直してみたら、 普通のキーボードとほぼ同じなので左手デバイスを使ってる意味がないことに気がついた。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.